緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 生活衛生・食品衛生 > 食品衛生 > 食品衛生責任者を設置又は変更した際には、どのような手続きが必要ですか。

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

食品衛生責任者を設置又は変更した際には、どのような手続きが必要ですか。

質問

食品衛生責任者を設置又は変更した際には、どのような手続きが必要ですか。

回答

食品衛生責任者を設置又は変更した際には、届出をしてください。

次に該当する方は、食品衛生責任者になることができます。
○栄養士、調理師、製菓衛生師、食鳥処理衛生管理者、船舶料理士
○食品衛生監視員または食品衛生管理者となる要件を満たす者
○食品衛生責任者養成講習会を修了した者

・食品衛生責任者の設置(変更)の届出について
1.窓口
生活衛生課

2.受付時間
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます)

3.手続きに必要なもの
○変更届書
生活衛生課にあります。また、鹿児島市ホームページからダウンロードできます。
○資格を証する書面(食品衛生責任者養成講習会終了証、調理師免許証、製菓衛生師免許証などの写し)

※手数料、印鑑は不要です。

お問い合わせ

健康福祉局保健部生活衛生課 食品衛生係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6885

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?