緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 生活衛生・食品衛生 > 食品衛生 > 営業者の氏名(法人にあっては名称、代表者)、自宅住所(法人にあっては本社住所)が変わりました。何か手続きは必要ですか。

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

営業者の氏名(法人にあっては名称、代表者)、自宅住所(法人にあっては本社住所)が変わりました。何か手続きは必要ですか。

質問

営業者の氏名(法人にあっては名称、代表者)、自宅住所(法人にあっては本社住所)が変わりました。何か手続きは必要ですか。

回答

次の場合は、変更の届出をしてください。
・営業者が個人の場合:自宅の引越し、結婚などによる氏名の変更
・営業者が法人の場合:本社の登記された事務所所在地の変更、会社名称の変更、代表者の変更

※営業者がまったく別人(別法人)になる場合には、新規の営業許可が必要です。(変更では対応できません。)
※合併または分割などで法人名称が変わった場合には、承継の届出が必要です。(関連FAQをご覧ください。)
※お店の移転(営業所住所の変更)があった場合には、新たに許可の取り直しが必要です。


・変更の届出について
1.窓口
生活衛生課

2.受付時間
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます)

3.手続きに必要なもの
(1)変更届書
生活衛生課にあります。また、鹿児島市ホームページからダウンロードできます。
(2)変更を明らかにする書類
・自宅住所の変更:不要
・結婚などによる氏名の変更:戸籍抄本または謄本など
・法人事務所の変更:登記事項証明書など
・法人名称・代表者の変更:登記事項証明書など
(3)営業許可証
氏名、法人名称の変更の場合
※このときの登記事項証明書は、変更したことが確認できるものをご用意ください。(履歴事項全部証明書など)
※手数料、印鑑は不要です。

お問い合わせ

健康福祉局保健部生活衛生課 食品衛生係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6885

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?