緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 入札・契約 > 市の公共工事で、週休2日制の工事があると聞きましたが、どのような決まりごとがありますか。

更新日:2020年12月4日

ここから本文です。

市の公共工事で、週休2日制の工事があると聞きましたが、どのような決まりごとがありますか。

質問

市の公共工事で、週休2日制の工事があると聞きましたが、どのような決まりごとがありますか。

回答

建設業界においては、若手技術者の入職が年々減少するなど、将来にわたる中長期的な担い手の確保・育成が大きな課題となっております。このため、建設局では、若手技術者の離職対策や新卒者が入職しやすい労働環境づくりを支援する取り組みとして、週休2日試行工事を平成30年4月から開始しております。

○「週休2日」とは1週間のうち土・日曜日の休日取得を目標に、4週6休以上の休日を確保し、当該現場の完全閉所及び現場事務所などでの事務作業を行っていない状態をいいます。


○対象工事
建設局が発注する工事(建築工事及び設備工事並びにこれらに関連する工事を除く。)で、災害復旧工事等を除く工事が対象となります。
※港湾工事も対象となりますが、4週8休以上の休日確保が補正の対象です。

○週休2日試行工事の実施要領など、詳しくは下記関連リンクをご覧ください。

○詳しくは管理課技術管理係又は各工事発注課までお問い合わせください。

○お問合わせ先
建設局建設管理部管理課技術管理係
099-216-1475
又は各工事発注課

お問い合わせ

建設局建設管理部管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1475

ファクス:099-216-1352

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?