緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年3月6日

ここから本文です。

水質汚濁防止法に基づく届出書

届出が必要な特定施設

水質汚濁防止法において定められている特定施設を設置している場合、排水量等に関係なく、その特定施設について届出が必要です。

届出様式一覧

(1)設置(使用、変更)届出書

特定施設を新たに設置するとき(設置)。

特定施設の構造や使用の方法、汚水処理の方法、排出水の状態及び量、排出水に係る用排水の系統についての構造を変更するとき(変更)。

工事着工の60日前までに届出を行ってください。

必要添付書類(詳細は添付書類(PDF:121KB)からご確認ください。)

(2)特定施設廃止届出書

特定施設を廃止したとき。

使用を廃止した日から30日以内に届出を行ってください。

(注)有害物質使用特定施設を廃止した場合は、土壌汚染対策法に基づく土壌調査義務が発生します。
施設廃止の場合はすみやかに廃止届出を提出してください。

(注)土壌汚染対策法に関する詳細は、「土壌汚染対策法について」をご覧ください。

(3)特定施設設置者氏名等変更届出書

届出者の氏名および住所(法人の名称、代表者氏名、主たる事務所の所在地)、事業場の名称および所在地に変更があったとき。

変更した日から30日以内に届出を行ってください。

(4)特定施設設置届出者の地位承継届出書

特定施設の譲渡、賃貸、相続、合併、分割によってその地位を引き継いだとき。

承継した日から30日以内に届出を行ってください。

(5)排出水質測定記録表

特定施設から排出水を排出する者は、排出水の汚染状態について自主測定が義務付けられています。排出水水質結果報告書または様式8に測定結果を記入し、提出してください。

また、測定の結果は、3年間保存しなければなりません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1297

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?