緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 鹿児島市健康増進計画 > 第二次鹿児島市健康増進計画「かごしま市民すこやかプラン」を策定しました

更新日:2021年9月14日

ここから本文です。

第二次鹿児島市健康増進計画「かごしま市民すこやかプラン」を策定しました

かごしま市民すこやかプラン(平成25年度~令和5年度)

本市では、平成14年に健康増進計画を策定し、市民一人ひとりが健康で生き生きと生活できるまちを目指し、さまざまな取組を進めてきました。

この計画期間が終了することから、これまでに明らかになった課題や社会環境の変化等を踏まえ、今後10年間の健康づくりの指針となる、第二次鹿児島市健康増進計画「かごしま市民すこやかプラン」を策定しました。

この計画は、令和5年度を目標年度とし、子どもから高齢者まですべての市民が「共に支え合い、すこやかで心豊かに生活できるかごしま市の実現」を目指し、市民の健康づくりを総合的に推進するものです。

計画に定める主な事項

  • 生活の質の向上と社会環境の整備の2つの基本目標に向け、「生活習慣の改善」や「生活習慣病の発症予防と重症化予防の徹底」など、4つの基本方針に基づき取組を進めます。
  • 計画を効果的に推進するために、4つの基本方針に10の分野を設け、それぞれに市民の健康づくりの目標となる具体的な目標を設定し取り組みます。
  • 市民、関係機関、団体及び行政が連携し、基本理念・基本目標・基本方針に基づいた健康づくり運動を一体的に推進します。

「鹿児島市健康づくり推進市民会議」の参加団体を募集します。

市民の健康づくりに寄与することを目的とする機関及び団体で構成する組織で、市民がすこやかで心豊かに生活できる社会を目指し、市民や行政と一体となった健康づくり運動を推進する「鹿児島市健康づくり推進市民会議」の参加団体を募集します。詳しくは保健政策課までご連絡ください。

計画書

項目ごとの印刷用

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?