• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2020年3月23日

道路に穴があいている場合

道路に穴があいている場合の連絡についてお願い

時折「道路に穴があいているので直してほしい」という電話がありますが、その際に次のことについても教えていただきますようお願いします。

1.穴がどういう形・大きさに開いているのか。

「アスファルト(黒い層)だけが剥がれた」のか、「下の土まで凹んでいる」のか。さらに、その「大きさ」はどの位か。
アスファルトだけ剥がれたものは「ポット」と言って、小さいものはあまり問題がありません。
そのため、他に緊急性の高いものがある場合等には対応が遅れることがあります。
下の土まで凹んでいるものは「陥没」と言い、通行に際して危険が伴うため、直ちに対応します。

2.場所はどこか

穴のあいている場所付近の住所(又は目印)はもちろんですが、道路のどの辺りにあるかも教えてください。
車両や歩行者に現時点でどれだけの影響があるか判断しなければなりません。
特に陥没の場合は、原因を事前に推測するためにも必要な情報ですので、説明できる範囲でお願いします。
なお、連絡のあった場所が国道や県道の場合には、道路部より該当機関へ連絡し、そちらでの対応となります。

お問い合わせ

建設局道路部道路維持課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?