ホーム > 環境・まちづくり > 市街地まちづくり > 谷山地区連続立体交差事業 > 事業概要
更新日:2020年5月20日
ここから本文です。
谷山地区連続立体交差事業は、平成18年7月7日に鹿児島都市計画都市高速鉄道として都市計画決定後、国土交通省を始めとする関係機関との協議等を経て、19年12月25日に都市計画事業の認可の告示を、27年3月31日に都市計画事業の変更認可の告示を鹿児島県知事より受けました。
・当初:平成19年12月25日(鹿児島県告示第1948号)
・変更:平成27年3月31日(鹿児島県告示第296号)
鹿児島市
(1)種類:鹿児島都市計画都市高速鉄道事業
(2)名称:1号九州旅客鉄道株式会社指宿枕崎線
平成19年12月25日から平成30年3月31日まで(変更前:平成29年3月31日まで)
(1)収用の部分
鹿児島市東谷山二丁目、谷山中央一丁目、谷山中央六丁目、
谷山中央七丁目、下福元町及び慈眼寺町地内
(2)使用の部分
鹿児島市東谷山二丁目、谷山中央一丁目、谷山中央六丁目、
谷山中央七丁目及び下福元町地内
事業主体 | 鹿児島市 |
---|---|
都市計画の種類 | 鹿児島都市計画都市高速鉄道 |
都市計画の名称 | 1号九州旅客鉄道株式会社指宿枕崎線 |
事業地 | 東谷山二丁目、谷山中央一丁目、谷山中央六丁目、 谷山中央七丁目、下福元町及び慈眼寺町地内 |
事業延長 | 工事延長:3,140m 高架化延長:2,725m (起点側盛土部:122m、高架橋部:2,430m、終点側盛土部:173m) |
除却された踏切 | 15箇所 市電上踏切、中村踏切、春田踏切、伊作街道踏切、辻堂第1踏切 辻堂第2踏切、森永踏切、田辺第1踏切、田辺第2踏切、 陣之平踏切、試験場踏切、大久保踏切、本庄踏切、諏訪踏切、 種ヶ宇都第2踏切 |
高架化された駅 | 谷山駅、慈眼寺駅 |
交差道路 | 都市計画道路5路線 御所下和田名線、惣福森山線、南清見諏訪線、谷山支所前通線、 北清見薬師堂線 市道17路線 西清見6号線ほか16路線 |
構造 | 1線2柱式 ビームスラブ式ラーメン高架橋(支間長10m) |
施工方法 | 仮線方式(永田川橋梁は別線方式) |
精算事業費 | 18,395,359千円 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください