• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > 環境・まちづくり > 建築 > 大規模盛土造成地マップ

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

大規模盛土造成地マップ

はじめに

平成7年の阪神・淡路大震災や23年の東日本大震災等では、大規模な造成宅地において滑動崩落が生じ、造成宅地における崖崩れ又は土砂の流出による被害が発生しました。

鹿児島市では、国の「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」に基づいて、大規模盛土造成地のおおむねの位置と規模を調査し、大規模盛土造成地マップを作成しました。

このマップは、調査結果を公表することにより、大規模盛土造成地が身近に存在するかどうかを知っていただき、住民の皆様の防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につなげていただくことを目的に作成したものです。

注)このマップに示した箇所が必ずしも危険な訳ではありません。

大規模盛土造成地とは

大規模盛土造成地とは、谷や沢を埋めた盛土の面積が3,000平方メートル以上の造成宅地である『谷埋め型大規模盛土造成地』【下図(1)参照】、または、盛土をする前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5メートル以上の造成宅地である『腹付け型大規模盛土造成地』【下図(2)参照】をいいます。

鹿児島市では調査の結果、991箇所の大規模盛土造成地を確認しました。(谷埋め型:899箇所、腹付け型:92箇所)

大規模盛土定義

大規模盛土造成地の抽出方法

市内の造成前と造成後の地形図を重ね合わせ、その標高差から盛土造成地の位置と規模を把握し、大規模盛土造成地を抽出しました。

調査に用いた地形図の精度や重ね合わせに伴う誤差もあることから、マップにはおおむねの位置と規模を示しています。

抽出図

滑動崩落のしくみ

滑動崩落とは、地震時に造成宅地において、盛土全体又は大部分が、主として盛土底面部を滑り面にして、旧地形に沿って流動、変動又は崩落する現象のことです。

滑動

 

大規模盛土造成地マップ

検索位置図

《マップの詳細図は下の該当する番号をクリックするとご覧になれます。》

1(PDF:8,115KB)2(PDF:8,059KB)3(PDF:8,153KB)4(PDF:7,927KB)

5(PDF:8,697KB)6(PDF:8,468KB)7(PDF:9,308KB)8(PDF:8,226KB)

9(PDF:9,237KB)10(PDF:8,345KB)11(PDF:6,481KB)12(PDF:5,344KB)

13(PDF:6,336KB)14(PDF:5,203KB)

大規模盛土造成地マップに関するQ&A

Q1:なぜ大規模盛土造成地マップを公表するのですか?

A1:大規模盛土造成地マップの公表は、大規模盛土造成地が身近に存在するかどうかを知っていただき、住民の皆様の防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につなげていただくことを目的としています。

Q2:大規模盛土造成地に該当する箇所は危険なのですか?

A2:今回公表した大規模盛土造成地マップは、造成前と造成後の地形図を重ね合わせることで、おおむねの位置と規模を示したものであり、マップに示した箇所が必ずしも危険という訳ではありません。

Q3:大規模盛土造成地に該当しなかった箇所は安全ですか?

A3:マップで示された箇所は、大規模盛土造成地に該当するものを抽出した範囲であり、それ以外の宅地の安全性を保障するものではありません。

また、マップで示された箇所以外にも大規模盛土造成地に該当しない盛土による造成地が存在します。

Q4:自分の敷地が大規模盛土造成地に該当しているか分かりますか?

A4:今回の調査においては、造成前と造成後の地形図を重ね合わせて大規模盛土造成地を抽出し、その結果を大規模盛土造成地マップとして公表しましたが、地形図の精度や重ね合わせに伴う誤差もあることから、おおむねの位置と規模を示したものであり、基本的に個々の敷地まで特定するものではありません。さらに詳細については現地調査等において検証されます。

Q5:インターネット以外にマップを見る方法はありますか?

A5:土地利用調整課(市役所東別館8階)の窓口では、ホームページで公開しているマップのほか、さらに見やすい地図を閲覧することができます。

Q6:自宅が大規模盛土造成地に該当している土地を造成するときは、規制や特別な手続きが必要なのですか?

A6:大規模盛土造成地に該当していることをもって、規制や特別な手続きはありませんが、土地の造成の内容や規模によっては、都市計画法に基づく開発行為の許可、宅地造成等規制法に基づく宅地造成に関する工事の許可等必要な場合がありますので、土地利用調整課までご相談ください。

Q7:大規模盛土造成地に該当する土地は、何か対策が必要ですか?

A7:大規模盛土造成地であることをもって対策が求められるものではありませんが、盛土造成地であることを認識していただき、地盤や擁壁の変状が発生していないか、排水施設のつまりや土砂流出がないか日頃から宅地の状況を把握しておくことが大切です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局都市計画部土地利用調整課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1383

ファクス:099-216-1385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?