緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 緊急・災害 > 台風や地震などの災害が心配です。今から何かできることはありますか?災害が起きたときに、どうすればいいですか?

更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

台風や地震などの災害が心配です。今から何かできることはありますか?災害が起きたときに、どうすればいいですか?

災害が起きたときのために、食べ物や飲み物など、自分や家族が必要とするものを準備しておきましょう。
また、災害の種類によって気を付けるべきことや、避難について知っておくべきことがあります。
詳しいことは、鹿児島県国際交流協会(KIA)が作った「外国人住民のための防災ハンドブック」を読んでください。(KIAホームページへのリンク)

 

日本政府が簡潔にまとめた資料「外国人のための減災のポイント」も参考にしてください。
(内閣府防災情報のページへのリンク)

 

日本放送協会(NHK)のホームページで、外国語の動画を見ながら災害に備えるための情報を知ることもできます。
NHK WORLD-JAPAN(外部サイトへリンク)」で見ることができます。(NHKホームページへのリンク)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務局市長室国際交流課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1131

ファクス:099-224-8900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?