音声読み上げ

文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色文字
黄色地に黒
黒字に黄色

事業者の方へ

  • 仕事探し
  • イベント・セミナー
  • 企業紹介
  • 職業訓練
  • 労働相談

かごしま市しごと情報ナビ > 企業紹介 > 労働環境の整備に積極的な企業

更新日:2017年10月30日

ここから本文です。

労働環境の整備に積極的な企業

若者の雇用管理の整備や子育て支援・女性の活躍・両立支援など、労働環境の整備に積極的に取り組んでいる企業を紹介しています。

若者の雇用管理の整備等に取り組んでいる企業

ユースエール認定企業(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

鹿児島県内のユースエール認定企業を紹介しています。

ユースエール認定企業とは

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業について、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定した企業です。

若者応援宣言企業(厚生労働省)(注)平成29年度で終了(外部サイトへリンク)

若者応援宣言企業について案内しています。

若者応援宣言企業とは

一定の労務管理の体制が完備されており、若者(35歳未満)のための求人を提出し、若者の採用・育成に積極的であり、通常の求人情報よりも詳細な企業情報・採用情報を積極的に公表する中小企業で、「若者応援宣言企業」宣言書等を国に提出した企業です。

「若者雇用促進総合サイト」内に企業一覧を掲載しています。

子育て支援に積極的な企業

くるみん・プラチナくるみん認定企業~子育てサポートしています~(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

くるみん・プラチナくるみん認定企業を紹介しています。

くるみん認定企業とは

次世代育成支援対策推進法に基づいた行動計画の策定・届出を行い、その行動計画に定めた目標を達成するなどの一定の要件を満たし、子育てサポート企業として厚生労働大臣の認定を受けた企業です。

プラチナくるみん認定企業とは

くるみん認定企業のうち、より高い水準の取組を行い、一定の要件を満たし、優良な「子育てサポート企業」として特例認定を受けた企業です。

かごしま子育て応援企業(鹿児島県)(外部サイトへリンク)

かごしま子育て応援企業を紹介しています。

かごしま子育て応援企業とは

企業の子育て支援を促進するため、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、従業員の仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業を県が登録する制度です。

鹿児島市職場のパパママ応援隊(鹿児島市)(外部サイトへリンク)

職場のパパママ応援を紹介しています。

職場のパパママ応援隊とは

自社の従業員が子育てしやすいように職場環境を整え、職業生活と家庭生活の両立を支援する活動を行っている企業・団体を鹿児島市が登録する制度です。

鹿児島市イクボス推進同盟(鹿児島市)

仕事と生活を両立しやすい環境の整備に率先して取り組み、本市全体の気運醸成をともに進めていただける市内の企業等に参集いただき、鹿児島市イクボス推進同盟を設立するため、現在参加企業等を募集しております。

女性の活躍・両立支援に取り組んでいる企業

えるぼし認定企業~女性が活躍しています~(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

えるぼし認定企業を紹介しています。

えるぼし認定企業とは

女性活躍推進法に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な企業で、厚生労働大臣の認定を受けた企業です。

女性の活躍・両立支援総合サイト(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

女性の活躍推進や仕事と家庭の両立支援に取り組む企業を紹介しています。

働き方改革に取り組んでいる企業

働き方改革取組企業(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

鹿児島県内の企業等における「働き方改革取組好事例」を紹介しています。

従業員の健康づくりに取り組んでいる企業

鹿児島市健康づくりパートナー登録事業所(鹿児島市)

鹿児島市では、従業員や家族の健康づくりに取り組む事業所を「鹿児島市健康づくりパートナー」として登録し、働く世代の健康づくりを推進しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?