緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年8月19日

ここから本文です。

加入促進の好事例(アパート・マンション編)

アパート・マンション等居住者への加入促進事例

アパート・マンション等の居住者には学生や単身世帯が多く、町内会活動への関心が薄いことから、加入の案内に苦慮しているという声が多く聞かれます。
町内会が行っているアパート・マンション居住者への加入促進の事例を紹介しますので、今後の皆さんの町内会活動の参考にしていただければ幸いです。

アパート・マンション用の会費区分を新設!(A町内会)

取組のきっかけ

アパートやマンションには、町内会が管理するごみステーションを利用しなかったり、行事に参加する機会が少ない学生や単身世帯が多く、一般会員と同額の負担になかなか理解が得られなかった。

取組内容

町内会費に「マンション・アパート専用の会員区分」を新設し、会費も防犯灯維持費等相当分など、理解を得やすい金額に減額

成果

一般会員より安いということもあり、加入してくれる世帯も増加しました。

今後の課題

町内会活動への参加の呼びかけ

オーナーや不動産仲介業者、管理会社に町内会加入への協力を依頼!(B町内会)

取組のきっかけ

最近のマンションは、オートロックの普及や共働きの世帯が増えたことで、勧誘に行っても会えないことが増えた。

取組内容

オーナーや地域の不動産仲介業者、マンションの管理会社に町内会加入への協力を呼び掛け

成果

必ずしも理解が得られるわけではありませんが、マンション単位での加入や入居者への説明の機会を得ることにもつながりました。

今後の課題

入居からしばらく経っている世帯の勧誘は特に難しいため、関係各所の協力を得ながら、入居後の速やかな勧誘

マンションの住民に町内会の活動をPR!(C町内会)

取組のきっかけ

地域住民から町内会の活動をよく知らないという声を聞いた。

取組内容

PRの一環として、町内会マップを作成し、区域内の全世帯に配布

成果

マップには地域にある公共施設や商業施設、病院、避難所等の情報を載せており、『地域のことが良くわかる』、『町内会の取組みが知れて良かった』といった反響があり、加入を促すだけでなく、町内会活動を地域に広く知ってもらうことが重要と感じた。

新築マンションが建つことになったら、早めのアプローチを!(D町内会)

取組のきっかけ

町内会の区域に、新築マンションが建つことになった。

取組内容

工事が始まる前に施主(開発事業者)に接触し、勧誘はあくまで町内会が行うので、施主には住民へのパイプ役になって欲しい旨を伝え、協力を依頼

 

施主への接触から入会までの流れ(例)

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部地域づくり推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1214

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?