緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

町内会(地域住民自治組織)

町内会とは

一定の区域に住所を有する方々の地縁に基づいて形成された団体です。夏祭りなどの親睦行事やごみステーションの維持管理など、住みよい地域社会の維持や形成のために地域的な共同活動を行っています。鹿児島市には、約780の町内会があり、皆さんがお住まいのほとんどの地域で結成されています。

町内会の活動

町内会の活動内容に関するリーフレットを作成しておりますのでこちらをご確認ください。

町内会への加入

町内会活動を行っていくには地域の皆さんの協力が必要不可欠です。新しい地域に引っ越してきた方をはじめ、まだ加入していない方も、町内会に加入して住みよいまちづくりに貢献してみませんか。

(1)町内会の探し方

以下のリンク(Googleマップ)から、お住まいの住所を入力して、町内会名を検索することができます。

(注)このマップは、町内会のおおよその境界・区域を示すものです。区域内にお住まいのかた全員が、該当の町内会に加入していることを示すものではありません。

区域図操作デモ

(2)加入の仕方

 

加入を希望される方は、以下のリンク(加入申込フォーム)から住所、氏名等を入力ください。鹿児島市が町内会に情報提供しますので、町内会からの案内をお待ちください。

image4

(3)地域に町内会がない場合

最寄りの町内会に相談いただくか、隣の方と協力し新たに町内会を設立することも可能です。町内会を設立する際は、必要な経費を助成する制度もございます。支援内容など詳しくは、担当課へお尋ねください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部地域づくり推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1214

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?