更新日:2024年10月30日
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国民健康保険に関する以下の手続きは、オンラインで申請ができます。各手続きをクリックし、画面の説明に沿って、申請してください。(申請にマイナンバーカードが必要なものがあります。)
スマートフォンやパソコン(要カードリーダー)から申請できるので、窓口に行く必要がありません。
(注1)国民健康保険税納付書再発行依頼、国民健康保険税口座振替依頼書のお取り寄せについては該当しません。
(注2)有料の証明書を申請する場合のみ該当。
(注3)有料の証明書は、手数料と郵送料をクレジットカードまたはPayPayで決済していただき、決済後、2営業日を目途に発送します。なお、無料の証明書などは、申請内容の確認及び審査後、2営業日を目途に発送します。
Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub
Q.決済後にキャンセルや返金はできますか。
A.決済後のキャンセルや返金はできません。
Q.領収書は発行してもらえますか。
A.領収書は発行できません。代わりに「電子申請発送明細書」を発行します。
Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。
A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留が選択できます。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。
お問い合わせ
●納税証明書、連絡票、納付書再発行、口座振替依頼書について⇒電話番号099-216-1230(納税係)
●国民健康保険【取得・喪失】証明書について⇒電話番号099-216-1228(給付係)
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