緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 広報・啓発・出張講座 > ABC消費者情報ネットかごしま

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

ABC消費者情報ネットかごしま

1.「ABC消費者情報ネットかごしま」とは・・・

A(悪質商法)をB(撲滅)するため、鹿児島市C(シティ)の身近な消費者情報を配信するメールマガジンです。

悪質商法の被害情報、契約等のトラブル情報、消費生活に関する身近な情報や最新のお知らせなどを携帯電話やパソコンにメールで配信します。平成21年6月2日配信開始。(登録・情報料は無料)

バックナンバー一覧はABC消費者情報ネットかごしまバックナンバーからご覧になれます。

ABC画像

2.配信回数

月1~2回程度配信を行います。

3.配信の申し込み

携帯電話に配信希望の場合は、新規登録アドレスに空メールを送信するか、以下の二次元コードを読み取って登録手続きを行ってください。上記メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像化してあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

ABCネットQR_Code

パソコンに配信希望の場合は、新規登録フォーム(外部サイトへリンク)にアクセスし、登録フォームを入力してください。

4.第215号メールマガジン配信内容

市役所の職員を名乗る不審な電話にご注意ください!

市役所の職員を名乗り、「医療費の還付金があるので書類を送ったが返送がないため連絡した」「本日が還付金手続きの期限日」などと偽った、不審電話の相談が寄せられています。

アドバイス
・市役所からの還付金がある場合は、通常、文書での通知があります。
・「還付金」「払い戻し」などの話があったら、一旦、電話を切って市役所の代表電話へ電話するなど、安易に答えないようにしましょう。
・お金に関することは一人で判断せず、家族や周りの人にも相談しましょう。
・不安を感じたら最寄りの警察署や消費生活センターにご相談ください。


相談先

  • 鹿児島市消費生活センター

Tel:099-808-7500(相談専用)

  • 消費者ホットライン

Tel:188

  • 警察相談専用電話

Tel:♯9110

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?