緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

マグマっこナビ~マグnavi~ > 困(こま)りごとや悩(なや)みがある人(ひと) > お買(か)い物(もの)のトラブルなどで困(こま)ったことがあった時(とき)は

ここから本文です。

更新日:2022年10月4日

もののトラブルなどでこまったことがあったとき

スマートフォンで無料むりょう動画どうがサイトをつけ、クリックしたらいきなりたかいおかねはらえとわれた。

おやだまってクレジットカードでオンラインゲームのアイテムをったら、あとからたかいおかねはらえとわれた。

こんな相談そうだんが、みんなとおな小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせいから、たくさんとどいています。こまったときは、1なやまないで、相談そうだんしてね。

わたしたちのくらししゃかいのしくみがわかる本「わたしたちのくらし」しゃかいのしくみがわかるほん(PDF:11,658KB)

しっとくきみもめざそう消費者市民っとく!」きみもめざそう!消費者市民しょうひしゃしみん(PDF:6,983KB)

若者のための消費者トラブルガイドブック若者わかもののための消費者しょうひしゃトラブルガイドブック」(PDF:4,972KB)

探偵パオとチュー太の事件簿かいけつ!消費者しょうひしゃトラブル(探偵たんていパオとチュー事件簿じけんぼ)(外部がいぶサイトへリンク)

探偵パオとチュー太の事件簿内容例

相談そうだんしたいときは

消費者しょうひしゃホットライン

188

鹿児島市消費生活かごしまししょうひせいかつセンター

099-808-7500

鹿児島県消費生活かごしまけんしょうひせいかつセンター

099-224-0999

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。