緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 行政改革 > 職員提案制度

更新日:2024年9月5日

ここから本文です。

職員提案制度

制度の目的

時代に即応した行政運営を推進するため、市政全般にわたる事務事業等に関して、職員に斬新な着想や改善意見を求め、その提案を実施することにより、行政効率の向上及び職員の士気の高揚を図ることを目的としています。
また、業務改善運動において実施した主体的かつ創意工夫による業務改善の取組を改善提案部門において表彰・周知し、市民本位の質の高い行政サービスの効率的な提供の推進を図ることとしています。

募集区分

(1)政策提案部門

自由提案

政策的なアイデアを募集する。

課題提案

行政課題をテーマに提案を募集する。

(2)改善提案部門

事務能率向上や経費節減に役立つアイデアを募集するほか、業務改善運動において実施した改善取組について、優れた取組を募集する。

(3)特別部門(データ活用部門)

行政課題を解決するための施策のアイデアのうち、特にデータの分析や活用によるものを募集する。

職員提案の流れ

R6職員提案の流れ

受賞提案一覧

お問い合わせ

総務局総務部行政管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1139

ファクス:099-224-8900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?