緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

食育推進ネットワーク会議報告(令和2年度)

鹿児島市食育推進ネットワーク会議報告

第1回(開催見送り)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため。開催を見送りました。

第2回(書面開催)

第6回かごしま食育フェスタの説明資料を送付しました。

第3回(令和3年3月16日)

【テーマ】食の循環や環境を考えよう

【内容】

講話「食」にはドラマがある~心を育むふるさとの食~

講師 千葉しのぶ氏(NPO法人霧島食育研究会理事長、千葉しのぶかごしま食文化スタジオ代表)

霧島で「人と物と情報」を基盤に様々な体験等を通して食育に取り組んでおられる千葉先生をお招きし、「1.食の大切さを親が子どもに伝えきれていない」「2.日本で食べ物を作る人がいなくなる」という2つの食の課題についてご自身の取組や経験を基にご講話いただきました。

かごしま食育フェスタについて

第6回かごしま食育フェスタの実施報告を行いました。

鹿児島市の食育推進について

「食育」に対するイメージや考え、課題、効果的な食育推進の方法について、グループワークで意見を出していただきました。

各グループで出たご意見については、今後の食育推進に役立てていきたいと考えております。

 

鹿児島市食育推進ネットワークとは

鹿児島市食育推進ネットワークとは、現在、それぞれの立場や考え方で食育を啓発し、活動を展開している関係事業者や団体等の活動をネットワーク化し、お互いの情報交換、交流を進め、活動の協力等を行い、鹿児島市全体の食育を進めていくことを目的としています。

「第三次かごしま市食育推進計画」に基づいた食育を進めていきます。

食育推進ネットワークでは、会員を随時募集しています。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?