緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

食育推進ネットワーク会議報告(令和4年度)

鹿児島市食育推進ネットワーク会議報告

第1回(書面開催)

【テーマ】食の情報発信と連携

【内容】

第四次かごしま市食育推進計画について

第7回かごしま食育フェスタについて

第2回(書面開催)

第7回かごしま食育フェスタの説明資料を送付しました。

第3回(令和5年3月20日)

【テーマ】地産地消及び農林漁業体験活動の推進

【内容】

講話:鹿児島市中央卸売市場魚類市場の取組

講師 寺師俊考氏(鹿児島市魚類市場主幹)

魚類市場の方を講師にお招きし、鹿児島市中央卸売市場についてご講話いただきました。

2022年の家計調査の結果によると、家計における鹿児島市の生鮮魚介への支出額は1世帯当たり年間31,882円で順位は下から3番目の50位だったそうです。中でもサンマは最下位、イカ、タコは下から2、3番目と低いという結果でした。

そんな魚離れが進んでいる鹿児島市ですが、魚類市場では様々な取組をされているようです。各種イベントを行ったり市場見学を再開されたりと、少しでも魚に関心を持ってもらえるよう工夫されているとのことでした。また、調理が面倒魚を少しでも簡単に調理に取り入れてもらえるよう、お魚レシピ集を作成され、新しい魚類市場には立派な調理施設もあるそうです。

グループワーク:鹿児島市の食育推進について

「食育」に対する課題等、「魚食普及」につながる取組案・改善策等について、グループワークを行いました。

 

鹿児島市食育推進ネットワークとは

鹿児島市食育推進ネットワークとは、現在、それぞれの立場や考え方で食育を啓発し、活動を展開している関係事業者や団体等の活動をネットワーク化し、お互いの情報交換、交流を進め、活動の協力等を行い、鹿児島市全体の食育を進めていくことを目的としています。

「第四次かごしま市食育推進計画」に基づいた食育を進めていきます。

食育推進ネットワークでは、会員を随時募集しています。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?