緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 保育所・幼稚園・認定こども園など > 認可保育所等 > 保育所等を利用している方 > 認可保育所(園)・認定こども園の土曜日の利用に関するお願い

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

認可保育所(園)・認定こども園の土曜日の利用に関するお願い

ご家庭で保育をできる日や時間には可能な範囲で、ご家庭での保育にご協力いただきますようお願いします。

土曜日の利用に関するお願い

保育所等は皆勤賞を目指すものではなく、各ご家庭の保育の必要性に応じてご利用いただくものです。

保育の質の向上を図るために職場内外での研修に取り組んでおり、なるべく多くの職員が研修を受けられるよう平日よりも保育利用の少ない土曜日に職員研修を実施することがあります。

また、子どもは家庭において、保護者の深い愛情に包まれる中で、自分が守られ、大切にされているという安心感や自己肯定感を育むことができますので、それぞれの家庭で子どもと過ごす時間の持ち方を考えることは重要であると思われます。

以上のことから、保護者の皆様には事前に土曜日の登園の有無を確認する場合があることへのご理解可能な範囲での家庭での保育へのご協力をお願いします。

ただし、お仕事が休みであっても保育を必要とする場合はご利用いただけます。

保育を必要とする場合とは、家族の介護・看護や保護者自身の通院、夜勤明けで休養が必要な場合、お仕事がお休みの時にしかできない用事を済ます必要がある場合や育児で疲れた場合など各ご家庭の事情によるものと考えます

 

・チラシ【認可保育所(園)・認定こども園の土曜日の利用に関するお願い】(A3・両面・折なし)(PDF:24,566KB)

・チラシ【認可保育所(園)・認定こども園の土曜日の利用に関するお願い】(A3・両面・二つ折り見開き)(PDF:25,644KB)

・認可保育所・認定こども園(保育機能)の土曜日の利用に関するQ&A(PDF:133KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来局 保育幼稚園課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1223

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?