緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 地球温暖化対策 > グリーンオフィスかごしま(環境管理事業所) > グリーンオフィスかごしま(環境管理事業所)認定制度の申請の流れ

更新日:2022年3月28日

ここから本文です。

グリーンオフィスかごしま(環境管理事業所)認定制度の申請の流れ

申請前に

グリーンオフィスかごしま(環境管理事業所)は、市が定めた「環境管理指針」に沿って適正に環境管理を実施している事業所を認定する制度です。

令和4年度から指針・書式などが変更されていますので、注意してください。

申請の流れ

(1)申請

申請書類は、「申請書」と様式1~2になります。

様式については、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001、環境省によるEA21(エコアクション21)またはNPO法人KES環境機構によるKESのいずれかを取得している場合、同様の内容を記載した書類の写しで代用してもかまいません。

ISO14001、EA21、KESを取得している場合、認定証の写しを添付してください。

受付時に書類確認を行います。原則、電子申請システムまたはメールで提出してください(新規の場合は、事前にメール等で内容の確認を受けてください)。

<受付期間>

新規申請:随時受け付けています。

更新申請:対象事業所に案内します。

(2)環境管理の試行

申請後に実際に環境管理システムを運用してください。

(3)現地確認

申請書類、試行運用の結果、実際の取組状況等について、環境マネジメントシステム審査員の資格を持った審査員が事業所に伺い、確認(1時間程度)します。

現地確認の対象は、原則として新規及び更新1回目の事業所です(ISO14001、EA21、KESを取得している場合は免除されます)。

(4)認定審査会

申請書類、現地確認等をもとに、認定の可否を審査します。

(5)認定

認定されると、認定証・認定ステッカーを交付し、市ホームページで事業所名等を公表します。

ninteisyou

 

(6)認定後

毎年、取り組み状況の報告として、環境管理報告書の提出が必要となります。

(7)その他

ご不明な点がございましたら、来庁はもちろん、電話、メールでも対応致しますのでお気軽に問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1297

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?