緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年11月27日

ここから本文です。

鹿児島市は“デコ活”を推進します。

“デコ活”とは、環境省が2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて展開する「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称で、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。“デコ活”で暮らしを彩り豊かに!

“デコ活”には、次のような取り組みがあります。

  1. テレワークなどの働き方、暮らし方での後押し
  2. 豊かな暮らしを支える製品・サービスで後押し
  3. インセンティブや情報発信を通じた行動変容の後押し
  4. 地域独自の暮らしでの後押し

例えば、これまでのクールビズや電灯のLED化以外にも、洋服を大切に長く使う「サスティナブルファッション」や「旬の食材の地産地消」なども脱炭素につながります。

詳しくは、環境省ホームページをご覧ください。

環境省ホームページ「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」(外部サイトへリンク)

鹿児島市“デコ活”宣言

鹿児島市は、“デコ活”の推進に賛同し、2050年までに本市のCO2排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティかごしま」の実現に、市民や事業者等と一体となって取り組みます。

  • 脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じて国民の彩り豊かな暮らし(デコ活)を後押しします!
  • 日々の生活・仕事の中で、デコ活(脱炭素につながる豊かな暮らし)を実践します!

鹿児島市の取組

鹿児島市では、「ゼロカーボンシティかごしま」の実現に向けて、様々な地球温暖化対策に取り組んでいます。

鹿児島市の地球温暖化対策

よくある質問

お問い合わせ

環境局環境部環境政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1296

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?