緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 指導監査 > 障害者(児)福祉サービス事業者等への指導の概要

更新日:2023年9月13日

ここから本文です。

障害者(児)福祉サービス事業者等への指導の概要

障害者(児)福祉サービス事業者等に対し、条例等その他の基準に定める自立支援給付対象サービス等の取扱い、自立支援給付費に係る費用の請求等に関する事項について周知徹底させることを目的とし、必要な助言や指導を行います。

1.指導方針

利用者の自立支援と人権の擁護及び尊厳の維持、障害福祉サービスの適正な運営、サービスの質の向上及び適正な給付等の請求について指導を行います。
実地指導における重点事項は、障害者福祉サービス事業所等の指定所管課から特に確認が必要として要請のあった事項、前年度の実地指導において特に指摘の多かった事項を踏まえ、定めています。

2.集団指導

集団指導の対象となる障害福祉サービス事業者等には事前に開催通知を送付します。

3.実地指導における事前提出資料、指導調書及び改善報告書

実地指導において事前に提出いただく資料となります。実施通知のありました施設につきましては、各施設類型に合った資料を作成し、期限内にご提出ください。また、結果通知にて指摘を受けた内容のうち、改善報告が必要なものにつきましては、改善報告書を提出ください。

4.主な指摘事項

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部指導監査課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?