緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 職員採用等 > 職員採用Q&A

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

職員採用Q&A

よくお寄せいただく質問を掲載しました。参考にしてください。

試験について

Q.特別枠採用試験や就職氷河期世代を含む社会人経験者採用試験における基礎能力検査は、どのような試験ですか。

基礎能力検査は、基礎的な知的能力及びその応用力、学力を測定するもので、特別な公務員試験対策は不要の試験となります。

【回答時間】60分程度

【出題分野】文章読解能力、数的能力、論理的思考能力、人文・社会、自然に関する一般知識、基礎英語

Q.採用試験は、毎年いつ頃実施されていますか?

原則として例年、大卒、短大卒などを対象とした採用試験を7月上旬から中旬に、高卒などを対象とした採用試験を10月中旬から下旬に実施していますが、年度によって異なる場合があります。

なお、令和6年度、初めて大卒などを対象とする特別枠採用試験を実施します。これとは別途、例年第1次試験を7月に実施している大卒、短大卒などを対象とした採用試験は実施する予定です。

試験内容が決定した場合は、ホームページ、市民のひろば、テレビ、ラジオのスポットCM、SNS等により情報を提供します。

Q.毎年実施する試験区分が異なるのですか?

試験区分や採用予定者数は、それぞれの年度ごとの定年退職者等の状況により決定しますので、毎年すべての試験区分において採用があるとは限りません。

Q.大学在学中ですが、中級職、初級職の採用試験を受験できますか?

大学在学中の方及び大学を卒業した方は、中級職、初級職を受験することはできません。

また、大学、短大、高等専門学校、修業年限2年以上の専門課程の専修学校在学中の方及びこれらの学校を卒業した方は、初級職を受験することはできません。

なお、学歴や年齢制限などの受験資格については、年度により変更することがありますので、必ず試験案内で確認してください。

Q.過去の試験問題を公表していますか?

過去の試験問題は公表しておりません。

Q.第1次試験は、どのような服装で受験すればいいですか?

服装については特に指定していません。受験に適すると思われる服装で受験してください。

なお、受験票、筆記用具、時計及びタオル以外は、会場の机に置くことはできません。

Q.第1次試験会場には、駐車場はありますか?

試験会場には、受験者用の駐車場はありませんので、公共交通機関を利用してください。なお、自転車での来場は可能です。

Q.試験の合否結果は個別に通知されますか?

第1次試験(就職氷河期世代を含めた社会人経験者採用試験の一般事務Bの試験区分については第1次試験及び第2次試験)の合否結果は個別に通知しません。第1次試験の合格発表日に、ホームページ上に合格者の受験番号を掲載します。

なお、第2次試験(就職氷河期世代を含めた社会人経験者採用試験の一般事務Bの試験区分については第3次試験)の合否結果は受験者全員に郵送でお知らせします。詳しくは各試験案内を確認してください。

Q.試験の成績を知りたいのですが?

採用試験の結果については、個人情報の保護に関する法律第69条第2項第1号の規定により、口頭で提供を申し出ることができます。

申出ができる対象者は、第1次試験(就職氷河期世代を含めた社会人経験者採用試験の一般事務Bの試験区分については第1次試験及び第2次試験)の全受験者と第2次試験(就職氷河期世代を含めた社会人経験者採用試験の一般事務Bの試験区分については第3次試験)の不合格者です。

また、提供期間は合格者発表日から起算して1か月間です。

申出をする場合は、必ず受験者本人が、受験票又は本人であることを証明する書類(運転免許証等)を持参し、鹿児島市人事課へお越しください。詳細については、それぞれの試験案内でご確認ください。

採用について

Q.最終合格すれば、必ず採用されますか?また、いつ頃採用されますか?

最終合格者は、募集区分ごとに作成する採用候補者名簿に登載され、必要に応じて採用されます。鹿児島市では、これまで本人が辞退される場合や必要な資格が取得できない場合などを除いて採用されています。
なお、採用の時期については、卒業見込み者は翌年の4月以降に採用されますが、既卒者はそれ以前に採用されることもあります。

Q.採用後はどのような職場に配属されますか?また、人事異動はどうなっていますか?

新規採用職員は、市民課や税、福祉関係など市民の方々と接する機会の多い職場への配属を予定しています。

なお、人事異動は、4年程度を基本サイクルに各支所や公営企業との交流を活発に行いながら、実施しています。

専門職の場合は、それぞれの専門に応じた部署で専門的な業務に従事し、一般事務の場合は、全部局において多種多様な業務に従事します。

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?