緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 職員採用等 > 職員採用試験情報

ここから本文です。

職員採用試験情報

鹿児島市のさらなる発展のために、あなたの力を生かしませんか?

鹿児島市は、桜島や錦江湾に代表される豊かな自然、個性あふれる歴史・文化など素晴らしい特性を有し、60万市民の生活を支え、来街者を楽しませる多様な都市機能が集積する南九州の中核都市として着実に発展してきました。

一方で、社会情勢や人々の生活様式の変化、情報通信関係をはじめとした各種技術の進歩などにより、鹿児島市のおかれた環境は、日々移り変わりを見せています。

このような状況のなかで、鹿児島市職員には変化に対応し、より効果的・効率的な行政サービスを提供するために、積極的な取り組みが求められています。

市民生活や都市機能の向上、鹿児島市のさらなる発展のために、あなたの力を生かしませんか?

鹿児島市役所で働くってどういうこと?

このページを閲覧されている皆さまは、鹿児島市職員として働くことにご興味があるものと思います。

ただ、実際に職員がどのような仕事をしているか、イメージが付きにくい方も多いでしょう。

そこで、鹿児島市職員の仕事内容や鹿児島市政の方向性がわかる情報をご案内します。

【資料1】鹿児島市役所職員の仕事(PDF:2,142KB)(採用希望者必読!)

市役所で働くとはどういうことか、自分にはその適性があるのか、ご自身が市役所で働いている姿を想像しながらご一読ください。

【資料2】第六次鹿児島市総合計画(概要リーフレット)(PDF:3,843KB)

総合計画は、鹿児島市の10年間の施策や取り組みを方向付ける、もっとも基本的な計画です。

【資料3】令和5年度の取組(予算のポイント)(PDF:10,504KB)

予算のポイントから、今鹿児島市がどういう取り組みに力を入れているか、ご確認いただけます。

「鹿児島市役所職員の仕事」等をご覧いただき、「私も鹿児島市職員として働きたい!」「職員として働く適性がある!」「職員として鹿児島市に貢献できる!」など強い思いを抱かれた皆さま、鹿児島市のためにともに働ける日を楽しみにしています!

 

各種採用試験情報をご確認ください!

採用試験概要

各試験案内・申込書等

試験案内等の入手方法

採用試験実施結果

職種紹介

先輩職員からのメッセージ

勤務条件・福利厚生

職員採用Q&A

鹿児島市職員採用試験電子申請案内

職員採用試験合格者発表

SNSをご覧ください♪

X(旧:Twitter)

採用試験、インターンシップ、その他職員採用に関する情報をタイムリーに発信しています。

URL:https://www.X.com/kago_saiyou

XのQRコード

インスタグラム

試験情報はもちろん、職場紹介や職員の体験談など、市役所で働く魅力を発信しています。

URL:https://www.instagram.com/kagoshima.city_saiyou

インスタグラムQRコード

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?