緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2019年5月31日

ここから本文です。

職種紹介

代表的な職種を紹介します。

職種

仕事の内容

一般事務

市民と直接接する窓口・相談などの業務、庶務・経理などの内部的な業務、さらには市の総合的な企画・調整にいたるまで、市政全般に関わる多種多様な業務に従事します。市長事務部局、教育委員会などの行政委員会、公営企業と、活躍の場が幅広い職種です。

土木

都市計画、区画整理事業計画の策定、公園・河川・道路・農林土木に係る調査・設計、上下水道の事業計画の策定や各種工事の設計などの業務に従事し、社会資本の整備を推進します。配置される職場は多岐にわたり、技術職のなかでも異動の範囲の広い職種です。

電気

市営住宅、学校、上下水道施設などの公共建築物の電気設備の調査・設計・監理を行うほか、清掃工場及び水道局の浄水場などにおいて、施設の維持管理に携わります。

建築

建築物に係る指導・審査、市営住宅、学校などの公共建築物の設計・監理・工事発注を行うほか、都市計画や都市景観などのまちづくりの業務を行います。

機械

市営住宅、学校、上下水道施設などの公共建築物の機械設備の調査・設計・監理を行うほか、清掃工場及び水道局の浄水場などにおいて、施設の維持管理に携わります。

化学

市長事務部局において、大気汚染・水質汚濁などの調査・指導、食品などの衛生検査、環境保全の検査を行います。また、水道局においては、上下水道の水質調査、試験分析を行います。

農業

農作物の生産振興の企画や新規就農者支援などを行うほか、各農林事務所において、生産者等に対する農業経営の改善指導、農作物の生産及び流通の指導を行います。

獣医師

保健所における食品衛生監視・狂犬病予防などの公衆衛生分野、家畜の改良等の指導などの畜産分野など、幅広い知識と経験を有して、多岐に渡る業務を行っています。

保健師

保健センターなどにおいて、健康相談、保健指導、家庭訪問を行うなど、市民の健康づくりを推進します。

管理栄養士

保健センターにおいて、栄養相談や栄養改善指導を行うほか、健康教室の運営を行います。このほか、保育所や学校の標準献立の作成にも携わります。また、市立病院においては、献立作成や患者の栄養管理及び栄養指導も行います。

保育士

子育て支援の最前線の職場である保育園において、専門知識を生かして、保育の業務に従事します。

 

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?