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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 電子証明書 > 公的個人認証サービス制度(概要)

更新日:2022年1月5日

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公的個人認証サービス制度(概要)

重要なお知らせ

平成28年1月より、「マイナンバー(社会保障・税番号)制度」において、住民基本台帳カードに代わって、新しく「個人番号カード」が交付開始となりました。

このことに伴い、住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新につきましては、平成27年12月22日(火曜日)17時に終了となりました。
なお、電子証明書つきましては、個人番号カードに標準的に搭載されますので、今後は個人番号カードをご利用ください。
(すでに発行済の住民基本台帳カード向け電子証明書につきましては、有効期限までご利用できます)

公的個人認証サービスって何?

公的個人認証サービスとは、自宅のパソコン等から、行政機関に対してインターネットを使って申請や届出を行う際に、申請者の成りすましや申請内容の改ざんなどを防ぐためのセキュリティ確保の手段(電子証明書)を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するサービスです。

詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

公的個人認証を使った電子申請・届出ができるのはどんなサービス?

公的個人認証を利用して行政機関等に対し申請・届出を行うことができる手続きは以下のリンクをご覧ください。

サービスを受けるにはどうすればいいの?

電子証明書の申請や暗証番号の変更等につきましては、下記までお問い合わせください。

担当窓口

電話番号

本庁市民課窓口第一係

マイナンバーカード担当

(直通)099-803-0482

谷山支所市民課市民係

マイナンバーカード担当

(直通)099-803-1368

伊敷支所総務市民課市民係

(直通)099-229-2115

吉野支所総務市民課市民係

(直通)099-244-7284

吉田支所総務市民課市民係

(直通)099-294-1212

桜島支所桜島総務市民課

桜島支所東桜島総務市民課

(直通)099-293-2347

(直通)099-221-2111

喜入支所総務市民課市民係

(直通)099-345-3754

松元支所総務市民課市民係

(直通)099-278-2114

郡山支所総務市民課市民係

(直通)099-298-2113

 

お問い合わせ

総務局DX推進部情報システム課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1118

ファクス:099-216-1117

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