更新日:2022年1月5日
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平成28年1月より、「マイナンバー(社会保障・税番号)制度」において、住民基本台帳カードに代わって、新しく「個人番号カード」が交付開始となりました。
このことに伴い、住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新につきましては、平成27年12月22日(火曜日)17時に終了となりました。
なお、電子証明書つきましては、個人番号カードに標準的に搭載されますので、今後は個人番号カードをご利用ください。
(すでに発行済の住民基本台帳カード向け電子証明書につきましては、有効期限までご利用できます)
公的個人認証サービスとは、自宅のパソコン等から、行政機関に対してインターネットを使って申請や届出を行う際に、申請者の成りすましや申請内容の改ざんなどを防ぐためのセキュリティ確保の手段(電子証明書)を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するサービスです。
詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。
公的個人認証を利用して行政機関等に対し申請・届出を行うことができる手続きは以下のリンクをご覧ください。
担当窓口 |
電話番号 |
---|---|
本庁市民課窓口第一係 マイナンバーカード担当 |
(直通)099-803-0482 |
谷山支所市民課市民係 マイナンバーカード担当 |
(直通)099-803-1368 |
伊敷支所総務市民課市民係 |
(直通)099-229-2115 |
吉野支所総務市民課市民係 |
(直通)099-244-7284 |
吉田支所総務市民課市民係 |
(直通)099-294-1212 |
桜島支所桜島総務市民課 桜島支所東桜島総務市民課 |
(直通)099-293-2347 (直通)099-221-2111 |
喜入支所総務市民課市民係 |
(直通)099-345-3754 |
松元支所総務市民課市民係 |
(直通)099-278-2114 |
郡山支所総務市民課市民係 |
(直通)099-298-2113 |
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