緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

高齢者等の運転免許自主返納サポート店の募集

近年、交通事故件数は減少しておりますが、高齢運転者による交通事故の割合が年々増加しており、高齢運転者の交通安全対策が重要課題となっています。

高齢者の事故の特徴として、ブレーキの踏み間違いやハンドル操作の誤りなど「操作不適」の割合が多くなっています。

このようなことから、鹿児島市では、運転免許証を返納された方が運転経歴証明書を提示することにより、料金割引や金利の上乗せなどの優遇措置を受けられる制度を設けており、この制度にご賛同いただける企業や事業所を募集しています。

申込方法

申込書をご提出ください。お申込は、随時受け付けております。

申込先

〒892-8677鹿児島市山下町11番1号

鹿児島市役所安心安全課

電話:099-216-1209

ファックス:099-226-0748

メールアドレス:安心安全課のメール

(注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

運転免許経歴証明書交付済シールのご案内

マイナンバーカードと運転経歴証明書との一体化等の観点から、令和2年度以降、警察において「運転経歴証明書が交付済であることを表示するシール」が交付されています。

サポート店の皆様には、マイナンバーカードとそのケースに貼付されたシールが提示された場合には、運転経歴証明書本体の掲示と同様に取り扱ってくださいますようお願いしております。

運転経歴証明書交付済シールの案内チラシ(PDF:525KB)

 

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理局 安心安全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1209

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?