緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

感染症の集団発生における届出(施設向け)

社会福祉施設等で、感染症又は食中毒による集団発生が生じた時もしくは疑われる状況が生じた時には、主管課及び保健所へ届けるようになっています。

届け出の判断基準は、下記のとおりです。

  1. 同一の感染症若しくは食中毒による又はそれによると疑われる死亡者又は重篤患者が1週間に2名以上発生した場合
  2. 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
  3. 1及び2に該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合

当てはまる状況が発生した時には、主管課及び感染症対策課(099-803-7023)へご報告ください。

社会福祉施設等における感染症発生時の報告について(PDF:17KB)

報告様式

初回報告様式

2回目以降の報告様式

集団感染終息の報告様式

その他報告様式

(注)入院者や重症者がいる場合にご提出ください。

感染症対策課への報告先

【メールやFAXでの提出先】

メルアド

FAX番号:099-803-7026

(注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが、「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部感染症対策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-7023

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?