緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

子宮がん検診

子宮頸がんとは

子宮の入り口付近に発生することが多く、子宮がんの中でも約60%を占める割合で発症しています。

HPV(ヒューマンパピローマウィルス)という非常にありふれたウイルスに感染することが原因といわれています。

このHPV感染は性行為によって引き起こされ、通常2~3ヶ月でなくなりますが、たまになくならずにゆっくりと時間をかけてがんになっていきます。

近年、20~30歳代で子宮頸がんが増加しています。

子宮頸がんは、早期に発見して治療すれば、ほぼ100%治ります。定期的に子宮がん検診を受けましょう。

 

詳しい子宮がんの説明は次のリンクをご覧ください

国立がん研究センター・がん対策情報センターのがん情報サービスへのリンク(外部サイトへリンク)

対象者

今年度20歳以上の女性

検診料・検査項目

子宮頸がん検診は、子宮頸部(子宮の入り口)を、先にブラシのついた専用の器具で擦って細胞を採り、異常な細胞を顕微鏡で調べる検査です。

 

検診の種類

検診料

集団(地域会場)

頸部検査

600円

個別(医療機関)

頸部検査

頸部・体部検査(注2)

コルポスコープ検査(注2)

1,700円

2,800円

600円

 

集団検診会場の場所と日程、医療機関の名簿は、PDFでも閲覧できます。

令和6年度子宮がん検診・乳がん検診日程表・医療機関名簿(PDF:221KB)

集団検診日程および実施医療機関は変更になることがございますのでご注意ください。

(注1)検診料が無料になる場合があります。

(注2)子宮体部及びコルポスコープ検査は、医師の判断により子宮頸部検査に併せて実施します。単独での受診はできません。

受診の際の注意事項

  • 集団(地域)会場で受診する場合は、事前に予約が必要です。
  • いきいき受診券、健康保険証、検診料をご持参ください。
  • 職場等で受診機会のない社会保険等本人の方が、検診を受診される場合は、受付の際に「鹿児島市のいきいき受診券の検診をお願いします」とお伝えください。
    (注)社会保険の本人の方・・・いきいき受診券を送付しておりませんので、必ず被保険者証等をご持参ください。
  • スカートで受診してください。
  • 月経期間中は避けてください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健予防課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6927

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?