緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > (医療機関の方へ)各種健(検)診共通説明資料

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

(医療機関の方へ)各種健(検)診共通説明資料

鹿児島市では、健康診査・各種がん検診を実施しております。

令和6年度各種健(検)診共通説明資料を以下に掲示いたしますので、各検診受託医療機関においては、検診に関わる全ての方で下記の説明資料を確認し、適切に検診を実施していただきますようお願いいたします。

保健予防課から医療機関へ検診内容等の問い合わせをする際に、下記資料の参照を求めることがあります。

資料のパスワードについて

下記のすべての資料にパスワードを付しております。パスワードは文書にて各医療機関に通知しておりますので、通知文書をご確認いただき、資料閲覧の際はパスワードを入力してご覧ください。

全ての検診実施医療機関への説明資料

下記の書類は、受託している検診の種別に関わらず、全ての検診実施医療機関が対象です。必ず検診に関わる全ての方でご確認ください。

「鹿児島市がん個別検診実施要領」別記第2~第9に基づき、11月頃に精度管理調査を実施する予定です。受託している検診について必ずご確認ください。

各種がん検診説明資料(受託している検診項目をご確認ください)

下記の書類は、受託している検診項目が対象です。

長寿・一般健康診査、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診

子宮がん検診説明資料

乳がん検診(マンモグラフィ検査)説明資料

大腸がん検診説明資料

80てチェスト健診(結核健診・肺がん検診)説明資料

胃がん検診(胃内視鏡検査)説明資料

乳がん検診(超音波検査)説明資料

【乳がん検診(超音波検査)受診券について】

20歳から39歳の女性に送付している、いきいき受診券内の乳がん検診(超音波検査)受診券(P5)において、切り取り線が入っておりませんが、受診の際は、はさみ等で切り取りの上、回収いただきますようお願いいたします。

郵送資料

下記資料は郵送でお送りしています。適切に保管し適宜参照してください。

下記の書類は年間を通してホームページで全体公開しています。

ホーム>健康・福祉>健康・医療>成人・高齢者の医療>検診実施機関へのお知らせ

  • がん検診のためのチェックリスト(検診実施機関用)(子宮・乳・大腸・肺・胃)
  • 精密検査実施協力医療機関名簿(子宮・乳・大腸・肺・前立腺・胃)
  • 個別検診実施医療機関用掲示ポスター(令和6年度より内容更新)
  • 乳がん検診(マンモグラフィ検査)受診申告書

「がん検診のためのチェックリスト(検診実施機関用)」は「鹿児島市がん個別検診実施要領」の別記と同じものです。




よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健予防課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6927

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?