緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年6月26日

ここから本文です。

ブロック塀等の安全点検

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀や組積造【注】の塀(以下、ブロック塀等といいます。)が倒壊し、死傷者が出るなどの被害が発生しました。
ブロック塀等の維持管理は、所有者・管理者の責務であり、日頃から異常がないか点検する必要があります。
国土交通省が作成した「ブロック塀の点検のチェックポイント」(組積造のチェックポイントも記載されております。)を掲載しますので、ブロック塀等の所有者・管理者はこれを参考に安全点検を行い、点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示および補修・撤去等の対応を取られるようお願いします。
また、今後ブロック塀等を新設する際は、建築基準法の構造基準を遵守されるよう申し添えます。

【注】組積造・・・レンガ造、石造、鉄筋のないブロック造

ブロック塀等の点検のチェックポイント

ブロック塀等に関するお問い合わせ先

相談内容 お問い合わせ先 電話番号
塀の構造基準に関すること 建築指導課審査係 099-216-1359
倒壊等、危険な状態にある塀について 建築指導課建築物安全推進係 099-216-1358

 

FAX番号:099-216-1389

メールアドレス:メールアドレス

(注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが、「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?