緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・学校 > おなかに赤ちゃんができました。市役所で必要な手続きはありますか?

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

おなかに赤ちゃんができました。市役所で必要な手続きはありますか?

できるだけ早めに、市役所への届出が必要です。
近くの保健センターに行って、「母子健康手帳」と「お母さんセット」をもらってください。
「母子健康手帳」は、病院に行くときに使いますので持っていって下さい。
「お母さんセット」があれば、赤ちゃんを産むための健康診査を受けることができます。
詳しいことは、「母子健康手帳と妊産婦健康相談・妊婦健診」、「妊婦健康診査」を読んでください。
保健センターの場所と連絡先は、一覧で調べることができます。


「母子健康手帳」には子育てをサポートするアプリ「まぐまっこアプリ」もあります。(健診や予防接種を受けるときは、紙の母子健康手帳が必要です。)
英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ロシア語、ネパール語、日本語で使えます。

よくある質問

お問い合わせ

こども未来局 母子保健課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1485

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?