ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 子どもの健康・予防接種 > 1か月児健康診査
更新日:2024年7月12日
ここから本文です。
出生後の切れ目ない健康診査の実施体制を整備するため、公費負担による1か月児健康診査を開始します。出生後の切れ目ない健康診査を実施するための大切な健康診査です。産婦健診と合わせて、ぜひ受診してください。
令和6年7月1日以降に出生し、1か月児健診受診日時点で鹿児島市に住民登録のある児
鹿児島市1か月児健康診査受診票を使って産科医療機関で受診してください。(受診票は母子健康手帳交付時に配布、もしくは県内の産科医療機関に設置)
出生後1か月にて1回受診
自己負担なし
里帰り出産等により鹿児島県外(国内)の医療機関で1か月健診を受診した場合、健診費用をいったん負担していただき、後日払い戻しの申請を行ってください。(なるべく一括での申請をお願いします。)申請窓口は母子保健課になります。下のお問い合わせ欄をご覧ください。(申請は郵送でもお受けいたします。)
1.1か月児健康診査償還払助成金申請書兼請求書(PDF:105KB)
医療機関の領収書の写し(レシート不可)
(注)別途診療明細書の発行をうけた場合は、その写しも提出下さい。
(注)領収書には受診者氏名、公的医療保険適用外の1か月児健康診査費であること、健診年月日、
領収金額、医療機関名が記載されていること
2.健診結果が記載された鹿児島市1か月児健康診査受診票(受診票をお持ちの方のみ)
(注)健診時に受診票を提出し、記入された受診票をもらって帰ってきてください。
受診票は2枚複写になっています。申請の際は1枚目の「提出用」をご用意ください。
医療機関から2枚目の「医療機関控」も返却された場合は2枚とも添付してください。
3.通帳の写し
銀行名・支店名・種別・口座番号・口座名義を確認できるページのコピー
(ネットバンクの場合は前記の口座情報が確認できる画面をプリントアウトし、添付して下さい。)
助成額には上限があります。健診費用(公的医療保険適用外分)が上限額より少ない場合は、その額が助成する額となります。また、鹿児島市の1か月児健康診査の検査内容以外の検査については、助成の対象外となります。
1か月児健康診査受診日から起算して6か月以内に申請してください。
受診費にかかる助成金の申請は、1か月児健康診査を受診した日の翌日からできます。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください