緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 製造業等の振興 > 「メイドインかごしま」支援事業活用事例(令和4年度)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

「メイドインかごしま」支援事業活用事例(令和4年度)

補助金を活用した新製品等

1.大島紬ピース(タングラム・脳トレ)

大島紬ピース2大島紬ピース3大島紬ピース1

企業名

株式会社上村商店(上村絹織物)

製品等の概要

鹿児島の伝統的工芸品である本場大島紬の特長を活かし、従来の着物・和風雑貨と異なる新しいコンセプトの商品を開発いたしました。

「大島紬」の素晴らしさをより多くの皆様へ、世界へ広め、後世へ繋げたい。

製品等の開発について

「かごしまデザインアワード2022」で全国のデザイナーからデザインを募集し、最優秀賞受賞した商品です。受賞作品を製品化するには、ほとんど手作業で作りました。期間は8か月かかりました。

補助事業の概要

新製品の試作(主な補助対象経費:試作品材料費)

お問い合わせ先

本場大島紬産地織元 上村絹織物(外部サイトへリンク)

2.-12℃急速冷却焙煎珈琲豆

-12度珈琲豆

企業名

珈琲豆専門店mikoya134

製品等の概要-12度珈琲豆

世界に1台だけのオリジナル焙煎機を使い、世界最大の火力で焙煎。そして室温より-12℃の冷風で焙煎豆を急速冷却して、珈琲豆の旨味を逃さない。この味の違いを知って頂きたいとSNSで拡散。

製品等の開発について

通常、焙煎は20分ほどで終了し、焙煎した220℃から240℃の高温の豆を、焙煎機に搭載されているファンや扇風機などで15分から20分の時間をかけて熱を取ってゆく。この間にも、高温で焙煎された豆は焼きが進んでいき、焦げや風味を損なう原因となっている。
この点を改善すべく、試行錯誤を繰り返し、室温より-12℃の冷風が出る業務用大型スポットクーラーで冷風を当てる実験をしたところ、240℃の高熱の豆を5分もかからずに冷やすことに成功。通常の冷却より香り、甘味、コク、個性をさらに引き出し、コクが深いが非常に飲み易い、のど越しが良い珈琲が完成した。
お客様にもっと美味しいものを届けられるという喜び、これが一番である。

補助事業の概要

Web広告で、広く一般層に特別な冷却方法を行なっている事をアピール。2ヵ月ほど頻繁に上位検索に表示され、爆発的に売上に反映される事はなかったが、知名度は格段に上がり、手ごたえを感じた。(主な補助対象経費:Web広告費用)

お問い合わせ先

珈琲豆専門店mikoya134(外部サイトへリンク)

3.鉄ジグルアー

ルアー

企業名

BLUE PHOENIX

製品等の概要ルアー

ルアーの大半の素材は鉛であるが、海洋問題を背景とした環境に優しい素材「鉄」を使用。比重が軽いことで、沈下速度がスローなため、魚の「食い気」を高める「釣れるルアージグ」。

製品等の開発について

24か月ほど開発に要しました。鉄を素材としたルアーはサビが出てしまうため、サビ抑制、サビ対策に時間を要しました。

補助事業の概要

試作品の加工製造(主な補助対象経費:試作品材料費、試験にかかる費用)

お問い合わせ先

電話:090-3609-2639

メール:BluePhoenixメール

4.さつまいもキャラメル

さつまいもキャラメル

企業名

セイカ食品株式会社

製品等の概要

  • レトロ感のある落ち着いたデザイン

大きなさつまいものシズル写真が食欲をそそり、ポケットサイズでも売り場で映えます。

  • いつでもどこでも楽しめる

ポケットサイズのため、カバンやポケットなどに入れても場所をとらず、手軽に持ち運ぶことができます。仕事の合間や小腹が空いたときにササッと取り出して食べられます。

製品等の開発について

さつまいものでん粉とペーストを使用しているので、さつまいものやさしい甘さとしっとりとした食感が楽しめます。
また、さつまいもの美味しさだけでなく、隠し味に「含蜜糖」と「黒糖」を加えてコクをプラス!深みのある上品な味わいのキャラメルに仕上げました。

補助事業の概要

展示会出展(主な補助対象経費:出展料、小間等装飾費、旅費)

お問い合わせ先

セイカ食品株式会社(外部サイトへリンク)

5.桜島溶岩プレート

溶岩プレート溶岩プレート2溶岩プレート3

企業名

株式会社オービジョン

製品等の概要

より使い勝手にこだわり、よりデザイン性や携帯性を重視することで、誰でも気軽に使える商品に仕上げました。おすすめポイントは以下の通り。

  1. 桜島溶岩パワーで素材の旨味をとことん引き出す。
  2. 使い勝手抜群の絶妙なサイズ感とデザイン。
  3. 職人の手仕事による世界に一つだけのプレート。

溶岩プレートは、遠赤外線効果が高く、熱伝導、蓄熱に優れています。外はカリッ、中はジューシー、溶岩焼き特有の焼き加減を実現。

製品等の開発について

桜島溶岩を用いたより使い勝手を重視したプレートを市場に投入するにあたり、加工職人との打ち合わせ、試作を重ね、およそ半年間をかけて完成しました。

補助事業の概要

ECサイトの商品ページ制作(主な補助対象経費:商品ページ制作費)

お問い合わせ先

かごしまぐるり(外部サイトへリンク)

6.鳥さしの塩

鳥刺し

企業名

有限会社SUISM

鳥刺しの塩1製品等の概要

鳥刺しの新しい食べ方を提唱!クセになる人続出の発芽にんにく天日塩です。

口に匂いが残りにくい発芽にんにくパウダーとミネラルたっぷりの天日塩がベストマッチ!ほかの料理にも良く合います。

製品等の開発について

発芽にんにくは、普通のにんにくに比べ鉄分、カルシウム、亜鉛、アルギニンなど栄養価が格段にアップ。鳥刺し好きたちが試行錯誤の末、天日塩と黄金比で配合しました。

補助事業の概要

新製品の試作(主な補助対象経費:試作品製作費、ラベルデザイン費)

お問い合わせ先

有限会社SUISM(ヱミタメ)(外部サイトへリンク)

7.かつお節MIX「かつおと海苔」

かつおMIX

企業名

株式会社丸庄

製品等の概要

鹿児島県産のかつお節と国産海苔、国産あおさ、国産昆布を混ぜ合わせました。ご飯はもちろん、サラダや麺類など色々なメニューにトッピングとしてお召し上がりいただけます。

かつお節だけでは出せない海の風味を堪能でき、ふりかけるだけでひと味違った料理になること間違いなしです。

製品等の開発について

弊社は高品質な鰹節にこだわっており、一般の「かつおパック」と差別化を図る為に、海苔や昆布を混ぜて商品化しました。実は技術的に難しく、試行錯誤の連続で半年ほどかかりました。

補助事業の概要

「第18回こだわり食品フェア2023」への出展(主な補助対象経費:出展料、旅費、小間等装飾費)

お問い合わせ先

株式会社丸庄(外部サイトへリンク)

8.鹿児島田の神すごろく そしてちょこっと宮崎へ

田の神1田の神2田の神3

企業名

燦燦舎

製品等の概要

豊作祈願!子孫繁栄!南九州に2,000体以上祀られる田の神。鹿児島県本土の全市町村と島々、そして宮崎の、田んぼを見守る田の神さぁに思わずほっこり。ご利益と笑顔いっぱいのすごろくです。

製品等の開発について

開発には約1年かかりました。
MBCテレビ「てゲてゲ」の人気コーナー「田の神クエスト」で知られる田の神マスター東川隆太郎さん作!

補助事業の概要

新製品の試作(主な補助対象経費:デザイン費、印刷費)

お問い合わせ先

燦燦舎(外部サイトへリンク)

9.発酵MOON 奄美の伝統発酵飲料×フルーツMIX

MOON2MOON5

企業名

暦-KOYOMI-

製品等の概要MOON1

奄美大島の伝統発酵飲料「ミキ」をアレンジした乳酸菌飲料です。フルーツを加え、飲みやすく美味しく仕上げました。

ミキとは、米にさつまいもを加え発酵させた鹿児島県奄美群島および沖縄県で伝統的に作られる飲料です。乳酸菌が豊富で近年研究が行われており、注目されています。

製品等の開発について

商品開発までに約1年。過去に作った商品のリニューアルの目的もあったため、構想段階も含めると3年ほどかかりました。

技術的な問題や原材料の仕入れ、パッケージのデザインなど、様々な方の意見を聞くなど、協力してもらいました。

補助事業の概要

展示会出展(主な補助対象経費:出展料、旅費、運搬費、小間等装飾費)

お問い合わせ先

暦-KOYOMI-(外部サイトへリンク)

 

注)補助対象経費について、最新の情報は「メイドインかごしま」支援事業の補助事業者募集ページをご確認ください。

「メイドインかごしま」支援事業の補助事業者募集について

よくある質問

お問い合わせ

産業局産業振興部産業支援課 

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1322

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?