緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 製造業等の振興 > 製造業アドバイザー派遣事業

更新日:2023年4月21日

ここから本文です。

製造業アドバイザー派遣事業

アドバイザーの派遣

本市では、製造業者を対象に、経営の改善や技術の高度化、新商品の開発やデザイン考案、ホームページの立ち上げ・ネット販売、販路開拓、ISOの取得やインボイス制度などについて指導・助言を行う製造業アドバイザーを派遣しています。どうぞお気軽にご利用いただき、企業の発展にお役立てください。

※経営や商品開発等に関するSDGsについては、(独)中小企業基盤整備機構で相談を受け付けています。(外部サイトへリンク)

対象

  • 市内の製造業者
  • 市内の製造業グループ(市内の2以上の製造業者等で構成され、構成員の3分の2以上が製造業者であるグループ)

この事業における製造業者とは、中小企業支援法第2条に該当する中小企業者のうち、製造業または加工業を行う業者になります。

費用

無料(ただし、規定の限度額を超えるアドバイザーの派遣を希望する場合は超えた分を負担していただきます。)

指導回数

1企業につき年2回まで(1回の指導時間は3時間以内)

指導方法

アドバイザーが企業を訪問して指導します。《企業の秘密は固く守ります》

申込みに必要なもの

相談内容によってはご希望にそえない場合もございますので、申込書を提出される前に、産業支援課までお問い合わせください。

なお、お申込みにつきましては、講師の選定や事務手続きの都合上、派遣決定までに日数を要しますので、指導希望日の3週間前までにお願いします。

これまでの指導例

指導を受けた者の業種

回数

相談内容

繊維工業

1回

新製品開発(ネーミング、ブランディング)について
新製品の販路開拓について

食料品製造業

2回

ホームページ・ECサイトの改善について
SNSの活用について

木材・木製品製造業

2回

新製品開発について
既存製品の改良について
新製品の販路開拓について

このほか、商談会・展示会等に向けての指導、経営・販路についての相談、パッケージデザインの改善などの事例があります。

大学と連携したマーケティングに関するアドバイス

中小企業者が抱えるマーケティング上の課題に対して、鹿児島大学と連携して講師を派遣し、中小企業者等の経営アドバイスや新商品開発等の支援を行います。

詳しくは、産業支援課ものづくり係までお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局産業振興部産業支援課 

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1323

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?