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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 郵便請求 > 令和7年1月6日から戸籍・住民票等の郵便請求にキャッシュレス決済が利用できます

更新日:2025年1月6日

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令和7年1月6日から戸籍・住民票等の郵便請求にキャッシュレス決済が利用できます

戸籍関係証明書や住民票の写し等の郵便請求の際に、手数料をキャッシュレス決済できる、郵便請求キャッシュレスサービスを開始しました。キャッシュレス決済することで、証明書の交付手数料分の定額小為替を送付する必要がありません。
注)交付請求書、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒、その他添付書類などの必要書類は郵送が必要です。詳しくは「郵便での各種請求」をご覧ください。
注)税に関する証明書は対応していません。

郵便請求キャッシュレスサービス申請ページ(外部サイトへリンク)よりお申し込みください

利用できる方

郵便請求をされるすべての方が利用できます。
(法人請求や職務上請求の方もご利用いただけます。)
注)オンラインで申請が完了する申請方法は「住民票・戸籍証明書等のオンライン申請ができます」をご覧ください。(こちらはマイナンバーカードによる電子署名が必要です。)

利用方法

  1. パソコンもしくはスマートフォンから、郵便請求キャッシュレスサービス(外部サイトへリンク)にアクセスし、申請者情報を入力のうえ、申請番号を取得する
  2. 請求書(上記1で取得した申請番号を、赤字で右上に記入してください)、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒など、必要書類を下記の送付先に郵送する(定額小為替は必要ありません)
    【送付先】
    〒892-8677
    鹿児島市山下町11番1号
    鹿児島市役所市民課窓口第二係
    電話:099-216-1219
    注)請求できる証明書の種類、必要書類等は「郵便での各種請求」をご確認ください。
  3. 登録したメールアドレス宛に手数料納付依頼メールが届いたら、メール内のURLから郵便申請キャッシュレスサービスにログインし、手数料をキャッシュレス決済する
  4. 決済完了後、請求した証明書が郵便で届く

証明書交付手数料の支払い方法

  • クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub)
  • PayPay

利用にあたっての注意点

  • 請求書、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒、その他添付資料等は別途郵送が必要です。郵送料はキャッシュレス決済できませんので、必ず切手を貼った返信用封筒を同封してください。
  • 郵便請求キャッシュレスサービスを利用していることが分かるよう、郵送する請求書の右上に、取得した申請番号を赤字で必ず記入してください。
  • 申請番号取得後14日以内に請求書が届かない場合は、申請が無効になります。サービスを利用する場合は、再度申請番号を取得してください。
  • 手数料納付依頼メールが届いてから7日以内に手数料の決済をいただけない場合は、申請を却下します。
  • 領収書の発行はできません。

よくある質問

Q.キャッシュレス決済後にキャンセルや返金はできますか?

A.決済後のキャンセルや返金はできません。

Q.(オンライン決済前に)申請を取り下げ(キャンセル)したいです。

A.申請の取り下げは、申請状態が「受付中」のものに限り、ご自身で行うことができます。取下げできない場合には、下記連絡先へご連絡ください。

【鹿児島市役所市民課窓口第二係】
電話番号:099-216-1219
メール:市民課窓口第二係のメールアドレス

注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

Q.領収書は発行してもらえますか。

A.領収書は発行できません。代わりに利用明細書を発行します。

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1219

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