ホーム > 暮らし > 各種相談 > サンサンコールかごしまの利用状況 > 利用状況 > 令和7年度サンサンコールかごしま利用状況
更新日:2025年11月21日
ここから本文です。
コールセンターへの問い合わせ件数を月ごとに掲載しています。
|
月 |
電話 |
FAX |
メール |
計 |
|---|---|---|---|---|
|
令和7年4月 |
7,251 | 2 | 37 | 7,290 |
|
令和7年5月 |
6,973 | 3 | 42 | 7,018 |
|
令和7年6月 |
6,194 | 0 |
37 |
6,231 |
|
令和7年7月 |
6,377 | 0 | 69 | 6,446 |
|
令和7年8月 |
6,674 | 1 | 69 | 6,744 |
|
令和7年9月 |
6,511 | 1 | 64 | 6,576 |
|
令和7年10月 |
6,697 | 0 | 43 | 6,740 |
|
令和7年11月 |
||||
|
令和7年12月 |
||||
|
令和8年1月 |
||||
|
令和8年2月 |
||||
|
令和8年3月 |
||||
|
合計 |
46,677 | 7 | 361 | 47,045 |

コールセンターの取扱件数を分野別(カテゴリ別)、月ごとに掲載しています。
|
カテゴリ |
取扱件数 |
||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
|
暮らし |
4,115 | 4,388 | 3,753 | 3,992 | 3,855 |
3,768 |
3,930 |
|
各種相談等 |
57 | 65 | 40 | 64 | 50 | 69 | 51 |
| 健康・福祉 | 2,476 | 1,827 | 1,526 | 1,285 | 1,392 | 1,802 | 1,880 |
|
子育て・教育 |
88 | 28 | 37 | 29 | 31 | 16 | 23 |
|
文化・スポーツ |
89 | 62 | 83 | 130 | 535 | 87 | 90 |
|
環境・まちづくり |
143 | 166 | 154 | 154 | 169 | 147 | 119 |
|
産業・しごと |
26 | 26 | 14 | 23 | 17 | 22 | 33 |
|
市政情報 |
276 | 316 | 351 | 482 | 391 | 450 | 406 |
|
市議会 |
1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 |
|
市立病院 |
2 | 1 | 0 | 2 | 1 | 0 | 2 |
|
市電・市バス |
9 | 11 | 6 | 11 | 21 | 12 | 9 |
|
水道・下水道 |
11 | 4 | 8 | 6 | 13 | 12 | 7 |
|
桜島フェリー |
4 | 0 | 0 | 3 | 10 | 1 | 4 |
|
電話交換 |
418 | 343 | 421 | 405 | 422 | 422 | 440 |
|
合計 |
7,715 | 7,238 | 6,393 | 6,586 | 6,909 | 6,808 | 6,994 |
|
カテゴリ |
取扱件数 |
合計 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
|
暮らし |
27,801 | |||||
|
各種相談等 |
396 | |||||
| 健康・福祉 | 12,188 | |||||
|
子育て・教育 |
252 | |||||
|
文化・スポーツ |
1,076 | |||||
|
環境・まちづくり |
1,052 | |||||
|
産業・しごと |
161 | |||||
|
市政情報 |
2,672 | |||||
|
市議会 |
4 | |||||
|
市立病院 |
8 | |||||
|
市電・市バス |
79 | |||||
|
水道・下水道 |
61 | |||||
|
桜島フェリー |
22 |
|||||
|
電話交換 |
2,871 | |||||
|
合計 |
48,643 | |||||
(注)1回の問い合わせで複数あった場合は、それぞれのカテゴリにて計上
|
|
内容 |
件数 |
||
|---|---|---|---|---|
|
1 |
ごみの分別・出し方等 |
3,632件 |
||
|
2 |
がん検診の予約等 |
1,685件 |
||
|
3 |
統計情報 |
88件 |
||
|
4 |
戸籍・住民票等の手続き |
77件 |
||
|
5 |
マイナンバー(個人番号) |
68件 |
||
コールセンターの応対実績を月ごとに掲載しています。
|
|
一次対応完了率 |
応答時間遵守率 |
平均通話時間 (がん検診申込受付以外) |
|---|---|---|---|
|
目標値 |
90%以上 |
10秒以内 |
|
| 令和7年4月 |
94.3% |
94.8% |
1分38秒 |
| 令和7年5月 | 93.2% | 94.0% | 1分36秒 |
| 令和7年6月 | 93.3% | 94.9% | 1分37秒 |
| 令和7年7月 | 92.5% | 94.4% | 1分36秒 |
| 令和7年8月 | 92.8% | 93.3% | 1分41秒 |
| 令和7年9月 | 94.9% | 94.0% | 1分37秒 |
| 令和7年10月 | 94.7% | 94.0% | 1分40秒 |
| 令和7年11月 | |||
| 令和7年12月 | |||
| 令和8年1月 | |||
| 令和8年2月 | |||
|
令和8年3月 |
|
指標名 |
算出式 |
|||
|---|---|---|---|---|
|
一次対応完了率 |
コールセンターで解決した件数/総件数 |
|||
|
応答時間遵守率 |
所定時間内に応答した件数/総件数 |
|||
ホームページ上のよくある質問Q&A(FAQ)の表示回数を月ごとに掲載しています。
令和7年度から市ホームページアクセス解析ツールを変更しました。
|
カテゴリ |
検索件数 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
|
暮らし |
34,494 | 33,770 | 42,701 | 30,904 | 29,000 | 28,139 | 28,878 |
|
健康・福祉 |
14,469 | 13,565 | 14,662 | 14,646 | 12,520 | 13,069 | 15,926 |
|
子育て・教育 |
10,439 | 8,211 | 8,780 | 8,329 | 8,387 | 9,193 | 10,837 |
|
文化・スポーツ |
7,202 | 8,657 | 8,060 | 10,940 | 12,456 | 8,586 | 9,480 |
|
環境・まちづくり |
8,648 | 8,773 | 8,288 | 8,598 | 8,830 | 7,640 | 8,318 |
|
産業・しごと |
1,254 | 1,398 | 1,208 | 1,626 | 1,060 | 927 | 955 |
|
市政情報 |
3,545 | 3,709 | 5,105 | 9,990 | 2,894 | 2,920 | 3,530 |
|
市議会 |
299 | 383 | 357 | 405 | 338 | 277 | 376 |
|
市立病院 |
77 | 119 | 112 | 122 | 128 | 100 | 103 |
|
市電・市バス |
4,449 | 3,909 | 3,565 | 3,680 | 4,329 | 4,564 | 3,619 |
|
水道・下水道 |
2,902 | 2,691 | 2,790 | 2,881 | 2,777 | 2,528 | 2,409 |
|
桜島フェリー |
2,756 | 2,730 | 1,759 | 1,920 | 2,988 | 2,344 | 2,622 |
| 災害時 | 54 | 47 | 60 | 49 | 80 | 34 | 26 |
|
合計 |
90,588 | 87,962 | 97,447 | 94,090 | 85,787 | 80,321 | 87,079 |
|
カテゴリ |
検索件数 | 合計 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
|
暮らし |
227,886 | |||||
|
健康・福祉 |
98,857 | |||||
|
子育て・教育 |
64,176 | |||||
|
文化・スポーツ |
65,381 | |||||
|
環境・まちづり |
59,095 | |||||
|
産業・しごと |
8,428 | |||||
|
市政情報 |
31,693 | |||||
|
市議会 |
2,435 | |||||
|
市立病院 |
761 | |||||
|
市電・市バス |
28,115 | |||||
|
水道・下水道 |
18,978 | |||||
|
桜島フェリー |
17,119 | |||||
|
災害時 |
350 | |||||
|
合計 |
623,274 | |||||

よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください