ホーム > 市政情報 > 情報化・IT > 鹿児島市のデジタル化 > 電子市役所(スマートフォンアプリ等)への取り組み
更新日:2023年5月25日
ここから本文です。
本市では、急速に進展する情報通信技術(ICT)を活用しながら、市民の利便性向上を図っていくための取り組みを推進しています。
主な取り組みを紹介します。詳細は、リンク先をご覧ください。
分別方法を手軽に検索したり、資源物やごみの収集日をお知らせする機能がついたアプリです。
「さんあ~る」の機能
鹿児島市のおすすめの観光情報やお得な情報を発信する鹿児島ファンアプリです。
「わくわく」の主な内容
「聴覚」・「発語」機能に障害がある方がスマートフォン等の携帯端末を使用して、音声によることなく円滑に消防へ通報することができます。
ご利用になるには、事前登録が必要です。
ロケーションシステムとは、スマートフォン等に専用のアプリをダウンロードして、リアルタイムの市電・市バスの運行状況や位置、時刻表や目的地までの乗換情報など、様々な場面・目的で市電・市バスの運行情報を検索できる、便利なサービスです。英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語にも対応しています。
3つの便利なアプリ
インターネットを利用してパソコンやスマートフォンから各種申請や届出などを行うことができるシステムです。なお、システムの整備・運営にあたっては、利用者の方々の利便性等から、鹿児島県と県内の市町村で構成する電子自治体運営委員会による「鹿児島県電子申請共同運営システム(e申請)」を利用しています。
電子申請サービス対象手続き
地図を使って様々な施設やエリアの情報を使用目的別に以下の4つのマップで提供しています。
市役所の開庁時間以外においても、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどが取得できます。
鹿児島市に住民票があり、マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードをお持ちの方が対象のサービスです。
外国人観光客がスマートフォンやタブレット端末を活用し、観光情報・交通情報などを無料で気軽に入手できるような環境を整備(公衆無線LANスポット設置)しています。
公共施設や市電・避難所等の位置情報データなどを公開しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください