緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 成人・高齢者の健康 > よかよか元気クラブに参加しよう~めざそう!すこやか長寿~

更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

よかよか元気クラブに参加しよう~めざそう!すこやか長寿~

介護が必要な状態にならないようにするためには、一人ひとりが自分らしく、いきいきとした生活を続けることや、互いに支え合えるような地域づくりが大切です。

鹿児島市内では約200団体のよかよか元気クラブが、地域の公民館や集会所などで、週1回程度「鹿児島よかよか体操」を中心として集まり、他にもお茶のみ会や歌など地域の皆さんで楽しく活動しています。みんなで集まって体操をすることで、介護予防につながります。住み慣れた地域の皆さんと一緒に健康長寿を目指しませんか。


よかよか元気クラブとは?

参加者

鹿児島市内にお住いの概ね65歳以上の方が5人以上で構成されます。

内容

鹿児島よかよか体操を中心として集まり、他にもお茶のみ会や歌など、地域の皆さんで楽しく活動します。

場所

地域の公民館、集会所、個人宅等

回数

概ね週1回

どこで実施しているの?

「近くのよかよか元気クラブを知りたい」「新たによかよか元気クラブを立ち上げたい」などのご要望は最寄りの各保健センター・保健福祉課へご連絡ください。

【伊敷・上町・吉野・吉田・郡山・桜島他通いの場一覧】(PDF:1,281KB)

【鴨池・田上・松元・谷山・喜入他通いの場一覧】(PDF:791KB)

鹿児島よかよか体操とは

神経などの働きを改善して、体の動きをスムーズにすることを主な目的として開発された体操です。椅子に座ったままで行う運動が多く、ゆっくりとした動きと負荷の少なさが特徴です。7つの体操で構成されているため、目的に応じて体操を選択することができます。

1、準備体操

2、肩こり予防に効果的な体操

3、膝痛予防に効果的な体操

4、表情を豊かにする体操

5、腰痛予防に効果的な体操

6、体力向上に効果的な体操

7、整理体操

よかよか体操の動画

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部長寿あんしん課 地域包括ケア推進係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1186

ファクス:099-224-1539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?