ここから本文です。

更新日:2022年3月1日

災害時における『キャッシュサイト』の活用について

鹿児島市では、災害に備え、「ヤフー株式会社」と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しております。その協定の取組の一つとして、災害時の情報発信及び鹿児島市のホームページの負担軽減のため、鹿児島市ホームページの「キャッシュサイト」(コピーサイト)が作成されています。災害時など、市ホームページへのアクセスが集中し、つながりにくい場合は、下記のキャッシュサイトをご利用ください。

キャッシュサイトとは

サーバへの負担軽減などを目的に提供されるコピーサイトのことです。閲覧者はキャッシュサイトにアクセスすることで、市ホームページと同じ情報を閲覧することができます。なお、キャッシュサイトの情報は、閲覧者を起点に、1分ごとに更新します。

災害時のキャッシュサイトの活用について

鹿児島市が避難情報を発令する際には、緊急速報メール(エリアメール)や防災行政無線を活用するほか、「鹿児島市LINE公式アカウント」及び「安心ネットワーク119」についても配信を行っています。「鹿児島市LINE公式アカウント」及び「安心ネットワーク119」の配信時は、「土砂災害警戒区域・洪水浸水想定区域内に該当する町丁名」を案内するホームページのURLを添付いたしておりますが、2022年4月からの配信につきましては、キャッシュサイトのURLを添付させていただきます。なお、「土砂災害警戒区域・洪水浸水想定区域内に該当する町丁名」のホームページにつきましては、避難情報の発令時のみ公開されます。

鹿児島市ホームページのキャッシュサイト

繋がりにくい場合には下記のキャッシュサイトをお試しください。

鹿児島市キャッシュサイト(ヤフー株式会社提供)

よくある質問

お問い合わせ

危機管理局 危機管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1213・1513

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?