• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2022年7月1日

中央・谷山学校給食センターの献立

中央学校給食センターと谷山学校給食センターでは、共通の5献立をローテーションして給食を提供しています。

  • 中央学校給食センターは、5献立5ブロック方式(A~Eブロック)
  • 谷山学校給食センターは、5献立3ブロック方式(A~Cブロック)

5献立図

予定献立

  • 令和4年7月分予定献立

給食食材の食物アレルギー資料

給食で1年間を通して使用する食材について、アレルギーを引き起こす可能性のある食材を掲載します。

給食の準備と後片付け

給食時間の給食当番と当番以外の人の準備の仕方、食べ終わった後の食器や食べ残しの後片付け方です。

給食だより

各学校に学期に1回配付している、給食だよりです。

給食だより令和3年度1学期号(PDF:1,628KB)

給食だより令和3年度2学期号(PDF:994KB)

給食だより令和3年度3学期号(PDF:1,143KB)

給食だより令和4年度1学期号(PDF:1,598KB)

よくある質問

Q給食センターで働いている人は、何人ですか?

(令和4年5月1日現在)

センター名

所長

主幹

栄養教諭

栄養士

事務職員

調理員

中央学校給食センター

1

1

3

2

2

63

72

谷山学校給食センター

1

 

2

 

1

23

27

 

Q何人分の給食を作っているのですか?

<中央学校給食センター>小学校9校、中学校16校、約13,000食

<谷山学校給食センター>幼稚園1園、小学校4校、中学校3校、約3,700食

Q給食センターから各学校に何時頃、給食が届けられますか?

各学校の給食時間に合わせて、配送しています。

Q献立は、どのようにして決められているのですか?

児童生徒の嗜好や栄養摂取状況の調査、試食会、市場調査などをふまえて、栄養士が月ごとに献立原案を作成します。それをもとに、献立検討会議で食事の内容、調理方法、安全面、衛生管理等について検討し、食材料の選定などを行い、決めています。

Q献立に豆類が多く出されているようですが?

豆類には、日本人に不足しがちな鉄分や食物繊維のほかに、成長期に必要なたんぱく質やカルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれいます。和食はもとより、外国の料理にも取り入れています。

Qめん料理の時に、パンやごはんがつくのは、炭水化物のとりすぎになるのではないですか?

給食のめん料理は、食器の枚数や大きさの関係で、「主食」ではなく「おかず」としてとらえています。そのため、めんの量は少なくして、野菜類をたくさん入れたおかずと、少量のパンやごはんと組み合わせて、食品群や栄養価のバランスがとれるようにしています。

Q給食に果物などのデザートはつかないのですか?

デザートは、内容や栄養価等を考慮し、提供しています。果実類は旬の時期にみかん類を提供しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部中央学校給食センター中央学校給食センター

〒890-0067 鹿児島市真砂本町58-36

電話番号:099-255-1619

ファクス:099-286-6515

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?