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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 住民票・証明書 > 本人確認にご協力ください

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更新日:2016年1月1日

本人確認にご協力ください

住民票の写し・戸籍謄本等の請求の際にも本人確認を実施しています。

近年、第三者が本人になりすまして虚偽の届出や各種証明書を不正に受け取り、悪用する事件が全国的に発生しており社会問題となっております。
市民課では、住民異動届、戸籍の届出及び住民票や戸籍等の証明請求の際に本人確認を実施しております。
市民の皆様の住民票や戸籍等の個人情報の保護と不正請求抑止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

証明請求には下記の書類が必要です。

1.本人確認書類

戸籍に関する証明書:(1)から(3)のいずれかの方法により確認します。

(1)A書類1点(2)B書類2点以上(3)B書類1点以上+C書類1点以上

住民票・印鑑証明書:A・B・C書類からいずれか1点で確認します。

(注)住民票コードまたは個人番号記載の住民票の写しを請求する場合は、戸籍に関する証明書と同等の本人確認を行います。また、本人確認書類は、学生証・法人発行の身分証明書以外のものが必要です。

本人確認書類種別

A書類

運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、個人番号カード、住民基本台帳カード(写真付き)、国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付き)など

B書類

健康保険の被保険者証、国民年金手帳、年金証書、敬老パスなど

C書類

学生証(写真付き)、法人が発行した身分証明書(写真付き)、国または地方公共団体の機関が発行した資格証明書(写真付きでA書類以外のもの)など

(注)本人確認書類は、原本で有効なものに限ります。

(注)本人確認書類をお持ちでない方は、窓口職員にご相談ください。ただし、住民票コードまたは個人番号記載の住民票の写しを請求する場合は、必ず、本人確認書類が必要になります。

(注)通知カードは本人確認書類とはなりませんのでご注意ください。

2.添付書類等

  • (1)請求者に頼まれてきた場合:委任状(請求者が書いたもの)
  • (2)請求者の法定代理人が請求する場合:法定代理人とわかる書類(登記事項証明書等)
  • (3)法人が請求する場合:利用目的が明らかにできる疎明資料

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1217(窓口第二係・証明書請求)099-216-1221(窓口第一係・住民異動届)099-216-1220(戸籍係・戸籍の届出)

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