緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年2月15日

ここから本文です。

かごしまCOOL CHOICE情報誌

2021版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」

地球温暖化対策に資する「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」の普及啓発のため、市民参画の「クールチョイス編集部」をつくり、ワークショップや取材を行い、市内の事業者が取り組むクールチョイスを紹介・提案する情報誌が完成しました。ぜひご覧ください。

2021版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」(PDF:16,274KB)

クールチョイス情報誌2021(表紙)

2020版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」

地球温暖化対策に資する「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」の普及啓発のため、鹿児島大学法文学部の教員及び学生と「クールチョイス編集部」をつくり、ワークショップや取材を行い、市内の事業者が取り組むクールチョイスを紹介・提案する情報誌が完成しました。ぜひご覧ください。

2020版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」(PDF:20,617KB)

2020hyoshi

2020版「COOL CHOICE情報誌」ができるまで

今年は、コロナ禍の影響で、リモートでのワークショップや取材となりましたが、県内外から外部講師に遠隔で参加いただいたり、学生のみなさんが色々とアイデアを出し合ったおかげで無事発行することができました。

リモートでのワークショップの様子

2020sakusei1

取材打ち合わせの様子

2020sakusei22020sakusei3

紙面企画案ラフスケッチ

2020sakusei4

2019版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」

地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」の普及啓発のため、鹿児島大学法文学部の教員及び学生と「クールチョイス編集部」をつくり、ワークショップや取材等を行い、市民に身近なクールチョイスを紹介・提案する情報誌が完成しました。ぜひご覧ください。

2019版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」(PDF:19,299KB)

cc2019hyoshi

2019版「COOL CHOICE情報誌」ができるまで

2019年度クールチョイス編集部のみなさん

teamcc2019

企画立案(4月~6月)

本年4月より鹿児島大学法文学部「アクティブ・ゼミ」の授業で、学生自ら企画立案を行いました。そのアイディアを外部講師の方々と共有し、意見をもらいながら、受講生たちは意見をまとめていきました。

企画内容をみんなで共有し、ブラッシュアップしていきます。

2019cckikaku

編集会議(7月)

企画したそれぞれのテーマごと、取材先の選定や、紙面のレイアウトなどを、本事業を受託しているリビング編集部のみなさんと一緒に検討をしていきました。

伝えたい事や、写真として見せたい事などを、編集者と学生それぞれの目線を通して検討していきました。

cc2019hensyu

取材(7月)

それぞれの取材先で情報を集め、記事にする文章を作成しました。

写真はケーズデンキ鹿児島支店へ取材に伺った時の様子です。

cc2019syuzai

完成(9月28日)

それぞれが担当した記事をまとめて、2019版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」が完成です!

2019ccfin

完成してみて

はじめは、クールチョイスという言葉も知らない受講生ばかりでしたが、受講生自らクールチョイスについて学び、自分たちでできる身近なことや発信したいこと、おすすめしたい行動などを編集や取材を通じて情報誌としてまとめました。

受講生の中には、早速自分でできるクールチョイスを実践しはじめている方もいらっしゃいます。

ぜひみなさんもこの機会に、情報誌を手に取ってみてください。

2018版「かごしまCOOL CHOICE情報誌」

市民等で構成する「クールチョイス編集部」が、ワークショップの開催や取材を通して作成した、市民に身近なクールチョイスを紹介・提案する情報誌が完成しました。ぜひご覧ください。

 

#クールチョイス鹿児島(KAGOSHIMACITY)(PDF:28,443KB)

coolchoicehyoshi

 

 

 

 

 

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境局環境部環境政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1296

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?