緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年5月19日

ここから本文です。

屋外広告物

はじめに

本市では、平成20年6月に景観計画・景観条例を施行し、市民の皆様の景観に対する関心も高まっています。とりわけ、屋外広告物は、景観の重要な構成要素のひとつとなっています。

屋外広告物は、まちを訪れる人々を適切に案内・誘導し、人々に様々な情報を提供するなど、私たちの生活に欠かせないものとなっておりますが、無秩序・大量に設置されると良好な景観や、自然の風致を損ねることになります。また、適切に設置・管理されなければ落下や倒壊などにより、危害を及ぼすことにもなります。

このようなことから、本市では、鹿児島市屋外広告物条例等により、屋外広告物の規制を行っています。この屋外広告物のルールをご理解いただき、人とみどりが輝き、安心安全で、美しいまちづくりが一層進展するよう、ご協力をお願いいたします。

屋外広告物

屋外広告物とは、常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板・立看板・はり紙・はり札・広告塔・広告板・建物・その他の工作物等に設置されたものや、これらに類するものをいいます。

(注)内容が営利的なものかどうかは問いません。

屋外広告物パンフレット

屋外広告物許可事務等の手引き

本手引きは、鹿児島市屋外広告物条例の規定による許可や届出に関する事務等について、実務的な取扱いを示したものです。今後、取扱い等について変更があった場合は、随時修正していきます。

屋外広告物許可申請手数料の納付書発行について

令和4年6月1日以降に申請を受け付けた屋外広告物許可申請については、申請者からの希望があった場合に納付書(納入通知書)を発行しています。

納付書の発行を希望される場合は、申請の際に切手を貼付した返信用封筒を2通(長形3号サイズ、納付書送付用と許可証送付用)提出していただく必要があります。

納付書の納入期限は、納付書の発行の10日後となりますので、期限内の納入をお願いいたします。

また、入金確認後速やかに許可証を送付するようにいたしますが、入金から許可証の到着まで1週間以上要すると想定されますのであらかじめご了承ください。

屋外広告物条例及び施行規則の一部改正

国の屋外広告物条例ガイドライン(案)の改正及び鹿児島市景観条例に基づく「南洲門前通り地区」の景観形成重点地区指定等に伴い、鹿児島市屋外広告物条例及び施行規則を改正し、平成29年7月1日から施行します。

【主な改正内容】

  1. 屋外広告物の「所有者」、「占有者」を管理義務の対象者に追加するとともに、新たに点検及び点検結果の提出義務規定を追加しました。
  2. 管理者の資格要件から「講習会修了者」を削除するとともに、新たに点検者の資格要件を定めました。
  3. 管理者の設置が必要となる屋外広告物の種類及び規模を追加するとともに、新たに点検が必要となる広告物の種類及び規模を定めました。
  4. 案内広告物及びアーチ利用広告物の許可基準を見直しました。
  5. 「南洲門前通り地区」の県道鹿児島蒲生線沿い(近隣商業地域)の規制区分を「第2種制限地域」から「第1種制限地域」へ見直しました。
  6. 公益上必要な施設又は物件に表示する広告物等や、送電塔等に掲げる自家用広告物等の適用除外規定を設けるとともに、国又は地方公共団体が公共的目的をもって表示し、又は設置する広告物等の適用除外規定を見直しました。

屋外広告物の許可申請等関係様式

令和3年4月1日から様式の押印を省略しています。

  1. 屋外広告物(許可・更新許可・変更許可)申請書(様式第1)
  2. 屋外広告物詳細内容書(様式第1の2)
  3. 屋外広告物届出書(様式第2)
  4. 安全点検報告書(様式第4)
  5. 屋外広告物除却(滅失)届(様式第11)
  6. 屋外広告物管理者(設置者)・設置(変更)届(様式第12)
  7. 屋外広告物特例経過措置認定申請書(様式第2の2)
  8. 改修等計画書(要領:様式第1)

安全点検報告書に関する注意事項

野立広告物、壁面広告物、突出広告物、屋上広告物及びアーチ利用広告物で、表示面積が10平方メートルを超える又は高さが4メートルを超える場合は、更新許可申請時に、資格を有する点検者による安全点検報告書(様式第4)の提出が必要となります。

屋外広告物の安全管理・点検ガイドブック

本ガイドブックは、平成29年7月に国が取りまとめた「屋外広告物の安全点検に関する指針(案)」を基に、本市の屋外広告物に係る安全対策の向上のために行う点検等において活用できるよう、参考資料としてとりまとめたものです。

条例で定める点検が必要な屋外広告物以外のものについても、必要に応じて本ガイドブックを参考に安全性を確認していただきますようお願いいたします。

令和5年度鹿児島市屋外広告物講習会の開催について

鹿児島市屋外広告物条例(平成8年条例第4号)第27条第1項の規定により、令和5年度は鹿児島市にて屋外広告物講習会を開催する予定としています。
詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局都市計画部都市景観課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1425

ファクス:099-216-1398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?