緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 交通(道路交通以外) > 公共交通 > やってみようよエコ通勤!

更新日:2020年5月7日

ここから本文です。

やってみようよエコ通勤!

“エコ通勤”とは、「電車やバス、自転車、徒歩など、環境にやさしい移動手段で通勤すること」です。

マイカー通勤をはじめとする通勤交通は、地球温暖化や交通渋滞などの原因の一つとなっています。こうした問題に対処するためには、一つひとつの事業所の一人ひとりの通勤者が、マイカー通勤から「電車やバス、自転車、徒歩など」より環境負荷の少ない通勤手段へ換えていくことがとても大切です。

また、エコ通勤は、自然と「歩く」ことが増え、健康の面からも好ましいものです。さらに、交通事故のリスクも減るなど、より安全に通勤することができます。

このようなことから、国、県、市、交通事業者、経済団体等で構成する鹿児島都市圏地球温暖化防止交通対策協議会では、地球に人に優しいエコ通勤の推進に取り組んでいます。

さぁ始めよう!エコ通勤

このように、地球に人に優しいエコ通勤を、あなたも、是非始めてみませんか。

鹿児島都市圏地球温暖化防止交通対策協議会等では、エコ通勤に気軽に取り組み、そして続けていただけるよう、平成21年11月からエコ通勤特別割引制度を実施しています。

毎日は難しくても、まずは週に1回だけでもエコ通勤に取り組んでみてください。

エコ通勤ができない場合には、休日のクルマ利用の見直しなど、できる範囲でご協力ください。

エコ通勤割引パス(外部サイトへリンク)(県ホームページへリンク)

自動車やバイクにより通勤している方を対象として、毎週水曜日にバス、市電を正規運賃の半額で利用できるパスです。割引対象期間や申請方法は県ホームページをご参照ください。

平成29年度からエコ通勤割引パスが新しくなり、インターネット申請もできるようになりました!!

ekopasuomote

お問い合わせ

企画財政局企画部交通政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1113

ファクス:099-216-1108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?