緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 都市政策 > 持続可能な開発目標(SDGs) > かごしまSDGsパートナーシップ推進会議の開催

更新日:2024年7月18日

ここから本文です。

かごしまSDGsパートナーシップ推進会議の開催

鹿児島市全体のSDGs推進を図るため、SDGsを共通目標として地域の課題解決に取り組む多様な主体の交流・連携の場となる会議を開催します。

かごしまSDGsパートナーシップ推進会議チラシ(PDF:626KB)

参加者募集

日時・場所

8月8日(木曜日)13時30分から16時10分(予定)

サンロイヤルホテル(鹿児島市与次郎一丁目8-10)

対象者

下記企業・団体の経営者やSDGs推進担当部門の方などが対象です。

また、今年度から鹿児島市外の企業・団体の参加申込も受け付けております。

内容

鹿児島市からの説明

本市における人口減少社会の現状等について鹿児島市から説明します。

取組事例の紹介

かごしまSDGs推進パートナー登録企業・団体の中から2社の取組事例についてご紹介いただきます。

参加者による情報交換

5名程度のグループをつくり、SDGs推進の取組について、テーマに基づいてグループ内で情報・意見交換を行います。

応募方法

WEBフォーム(外部サイトへリンク)からお申込みいただくか、参加申込書に必要事項を記入し、メールまたはファクシミリでご送付ください。

申込期限

7月26日(金曜日)必着

定員

140名(応募者多数の場合は抽選)

令和5年度開催概要(終了しました)

日時・場所

10月25日(水曜日)13時30分から16時まで

サンロイヤルホテル(鹿児島市与次郎一丁目8-10)

対象者

(鹿児島市内に事業所または営業所を有する企業等の経営者やSDGs推進担当部門の方など)

 

参加者数

69団体97名

内容

取組事例の紹介

かごしまSDGs推進パートナー登録企業・団体の中から2社の取組事例についてご紹介いただきました。

  • 鹿児島相互信用金庫

    鹿児島相互信用金庫の事例発表写真
  • 株式会社サナス

    株式会社サナスの事例発表写真

取組事例の紹介時の資料

参加者による情報交換

4、5名程度のグループをつくり、SDGs推進の取組について、グループ内で情報・意見交換を行いました。

参加者による情報交換の写真

参加者アンケート結果

  • 「参加者による情報交換」の内容はいかがでしたか
    大変満足 26%
    満足 54%
    普通 16%
    やや不満 2%
    不満 2%
    円グラフ1
  • 「参加者による情報交換」の時間はいかがでしたか
    長い 9%
    適切 86%
    短い 5%
    円グラフ2
  • 本イベントへの参加にあたり、最も重視するものを1つ選択してください
    他企業・団体の取組の情報収集(自社の取組の参考とするため) 72%
    連携候補先(他企業・団体)との交流・情報交換 28%

    円グラフ3
  • 本イベントに参加しての感想等
    ・様々な業種の企業の取組を知ることができ、非常に勉強になった
    ・困っていた問題に対する解決の糸口が得られただけでなく、いろいろな手法等の情報も得られてありがたかった
    ・取組事例の紹介について、もう少し詳細に説明でき、かつ質問にも対応できるような時間配分があったらと感じた

  • SDGsを推進するうえで課題と感じていること
    ・企業としてSDGsに取り組む意識の社員への浸透

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政局企画部政策企画課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1106

ファクス:099-216-1108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?