緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 都市政策 > 持続可能な開発目標(SDGs) > SDGs未来都市に選定されました

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

SDGs未来都市に選定されました

選定証

SDGsホイール画像鹿児島市は、「SDGs未来都市」として選定する国の公募に対して、本市の特性や地域資源をさらに生かし、SDGsを共通目標として、多様な主体が連携・協働して"豊かさ"を実感できるまちづくりを進め、持続可能な社会を目指す提案を行い、令和2年7月17日、「SDGs未来都市」に選定されました。

国際社会全体で取り組む共通目標であるSDGsの達成のため、今後、SDGsの普及・啓発に積極的に取り組むとともに、市民や事業者、NPOなど多様な主体と連携を図り、「SDGs未来都市・鹿児島市」に向けた取組を推進してまいります。

 

 

SDGs(持続可能な開発目標)とは

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2016年から2030年までの国際目標です。
「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、17の目標と169のターゲットが掲げられています。

SDGs未来都市とは

国がSDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域を「SDGs未来都市」として選定するもの。

(注)SDGs未来都市の募集・選定などについて詳しくは、内閣府地方創生推進事務局ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

鹿児島市SDGs未来都市計画

SDGs未来都市への選定を受け、国の応募における本市の提案内容をもとに、未来都市計画としてとりまとめました。計画に掲げているゴール及びターゲットについては、参考資料をご覧ください。
また、計画の進捗状況は、進捗評価シートをご覧ください。

第1期計画(2020年度~2022年度)

第2期計画(2023年度~2025年度)

 

その他参考リンク

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政局企画部政策企画課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1106

ファクス:099-216-1108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?