緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 鹿児島市の紹介 > 庁舎案内 > 11月17日から市役所代表電話に自動音声案内を導入します

更新日:2025年11月1日

ここから本文です。

11月17日から市役所代表電話に自動音声案内を導入します

概要

本庁代表電話(224-1111)または、谷山支所代表電話(269-2111)に電話をかけると、自動音声による案内が流れます。ご希望の内容に応じて、番号を押してください。

1番…簡易なお問い合わせのとき(サンサンコールかごしまにつながります)

2番…市役所の各担当課への取り次ぎを希望するとき

(注)5秒間何も番号を押さなかった場合は、自動的に2番を押したこととなります。

音声案内の内容

実際に以下のような音声案内が流れます。

  • 電話をかけた際

お電話ありがとうございます。こちらは鹿児島市役所(鹿児島市役所谷山支所)でございます。簡易なお問い合わせをご希望の方はサンサンコールかごしまへおつなぎしますので1番を、職員への取り次ぎをご希望の方は電話交換手へおつなぎしますので2番を押してください。

  • 番号を押した後

このお電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

参考フロー図

自動音声案内フロー図

よくある質問

お問い合わせ

企画財政局財政部管財課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1157

ファクス:099-216-1162

市民局谷山支所総務課

〒891-0194 鹿児島市谷山中央4-4927

電話番号:099-269-8403

ファクス:099-260-4411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?