更新日:2024年11月27日
ここから本文です。
鹿児島市では、令和6年12月1日から電子契約サービス(クラウドサイン)を導入します。
電子契約とは、紙の契約書に押印する代わりに、インターネット(クラウド)上でPDF形式の電子ファイルに電子署名を付与して契約を締結するものです。
電子契約は、インターネットとメールが受信できる環境があれば、追加の費用負担なく利用可能です。
紙の契約書では、「製本・押印・郵送」等、締結まで時間がかかっていましたが、電子契約は手続きがメールとインターネット上で完結するため、契約締結までの時間やコストを削減できます。
電子契約サービス導入後も、紙媒体による契約は引き続き可能です。
建設工事等については、建設工事等における電子契約のページをご覧ください。
鹿児島市が令和6年12月1日以降に締結する契約(工事請負契約、委託契約、物品購入契約、賃貸借契約等)
ただし、法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約等は除きます。
(1)受注者は、落札決定後、発注課に「電子契約サービス利用申出書(エクセル:25KB)」をメールで提出する。
※電子契約サービス利用申出書は契約案件ごとに提出が必要です。
(2)発注者が契約書をアップロードすると、受注者宛てにクラウドサイン(support@cloudsign.jp)からメールが届く。
(3)受注者はパソコン、スマートフォン等で契約書の内容を確認し、契約内容に問題がなければ「同意して確認完了」の赤いボタンをクリック。
(4)契約締結が完了し、発注者・受注者双方に電子証明済のPDFファイルの契約書がメールで届くので、ダウンロードして保管。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください