緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 鹿児島市の紹介 > 市テーマ曲「未来へつなぐ鹿児島」

更新日:2020年12月16日

ここから本文です。

市テーマ曲「未来へつなぐ鹿児島」

本市は、令和元年、市制施行130周年を記念し、市のテーマ曲の作曲を本市出身で鹿児島市ふるさと大使の吉俣良氏に依頼し、オーケストラ曲として作曲いただきました。

このテーマ曲では、本市を象徴する活火山桜島と波穏やかな錦江湾をはじめとした自然豊かな街の風景に、日本の近代化を牽引した力強さ、国際観光都市としての華やかさなど、世界に誇れる鹿児島市を表現していただきました。

古からの歴史・文化を引き継ぎつつ、新時代「令和」に新たな歴史を刻んでゆく希望が込められています。

また、映像は、曲に合わせ、桜島や錦江湾をはじめとした美しい風景を織り交ぜ、新たな時代の幕開けにふさわしい鹿児島市の魅力を伝えています。桜島を望む風景が、姉妹都市のイタリア・ナポリ市とよく似ており、「東洋のナポリ」と呼ばれた風景も併せてお楽しみください。

作曲・編曲家 吉俣良氏

吉俣良氏鹿児島市生まれ。大学在学中、美空ひばりのバックバンドのオーディションに合格したことを機に、プロとして活動を開始。

NHK大河ドラマ「篤姫」等のテレビ、映画音楽やアーティストの楽曲アレンジを担当するほか、アーティストとしての活動も広げており、近年では韓国公演やローマ・イタリア管弦楽団との共演を行うなど、様々な分野で幅広い活動を展開中。

音源、楽譜の配布 

市テーマ曲を市民の皆さんをはじめ、広くご活用いただくため、音源や楽譜を配布しています。
ご利用の際は、以下の申込フォームから必要事項を入力の上、ダウンロードしてください。
利用を希望されるときは、使用取扱要領(PDF:125KB)をご確認ください。

【配布しているデータ】

個人利用や公用、教育目的の場合など、上記から自由にご利用いただけます。

営利(商用)利用の場合でも、次の事項に該当するものは自由にご利用いただけます。

(1)店舗、結婚式及びその他のイベントで背景音楽等として使用するとき
(2)テレビ、ラジオ、その他の放送コンテンツで使用するとき
(3)講演、プレゼンテーション等で使用するとき

上記(1)から(3)以外の営利利用を希望する場合は、広報戦略室にお問い合わせください。

ミュージックビデオの元データが必要な場合は、DVD、ブルーレイディスクでも貸し出ししていますので、お問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務局市長室広報戦略室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-9547

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?